2010-04-21から1日間の記事一覧

Railsで悲観的ロックできないの?

という質問がありました。ActiveRecordで楽観的ロックは、ロックをかけたいModelに、lock_version という列を追加すればできます。 migrationでは、 t.integer :lock_version, :default => 0 こんな感じ。で、ご質問の悲観的ロックですが、findでオプション…

f.error_messages みたいなのってformオブジェクトなしで使えないの?

という質問がありました。Viewの中で、 <% form_for :person, @person, :url => { :action => "create" } do |f| %> ... <%= f.error_messages %> ... <% end %> と書くと、そのformの対象となるActiveRecordオブジェクトのエラーを表示してくれる機能があり…

twitterでRailsの無償サポートやってます

twitter中毒なので、常時twitterクライアントが立ち上がってるわけですが、暇なときもそれなりにあるので、最近、"rails" という文字列を監視して、答えられる質問なら答えるようにしてます。無償というか、ボランティアです。なので全くの無保証です。流れ…

summary

07:49 @mametake いや、私は楽しかったですよ。 # 07:51 @mametake 間違って送信しちゃった…。私は楽しかったですよ。GMの舵取りも感心したし。ただ始めてだったのでロールプレイに恥ずかしさが出て避けがちだったのはご容赦を。 # 07:55 久しぶりによく寝た…

Railsでlayoutのyieldって複数書けないの?

元の質問は、layoutで、 <html> <head> <%= yield %> </html> とかしていいの?という質問でしたが、「あー、きっとが毎回違うんだな」と予想したのでタイトルの質問として回答しました。 元質問の答えとしては、「できる」ですが、閉じ忘れたら大変よろしくないので、yieldを複…