babie steps

作業療法記録

もやしもん

gollum さんから3冊まとめて借りた。全て当たり。オススメ。

週刊石川雅之もやしもん 1 (1)もやしもん 2 (2)


週刊石川雅之』はどれも話が二転三転していくのがおもしろい。アドリブでなく練られたコントが楽しめる。ネタバレしたら楽しみが半減すると思うのであまり書けないが2話の姉の妄想の最後のカットが良い構図だと思った。


もやしもん 1 (1)』『もやしもん 2 (2)』とりとめもなく書く。

教授の野望がリアルな SF*1 でいいです。まだまだ謎を隠し持ってます。主人公の友人も謎。主人公が凄い能力持ってる割に影が薄いのがいい。周りのキャラが立っているんだな。発酵は酒か、臭い食い物か。薀蓄がいい。説教ネタがいい。中庸がいい。女性陣がセクシーです。ボンテージいい。ナウシカコスいい*2。チアガールコスいい。農大賛歌。自給自足すばらしい。春祭は『究極超人あ〜る』であーる田中一郎がガトリングガンを楽しそうに回していた光景を思い出した。春祭は面白いけど発酵ネタがないな。春でこの規模だったら収穫祭はどうなっちゃうんだろ?


絵うまいなこの人。私のマンガ絵の上手さの評価基準は「ブサイク・おじさん・おばさん・おじいちゃん・おばあちゃんをバリエーション豊富に描ける」です。若人を描くのと同じ絵柄で描ければなお良し。


かもされました。何度も読みたくなります。というか読みます。★★★★★

*1:「すこし・ふしぎ」ならぬ「すこし・フューチャー」

*2:マンガ版読んでない人にはサッパリだろうな

広告を非表示にする