おこづかい

月5〜6万円あったおこづかいが4月から3万に減ったんだお。おこづかいとボーナスの余りで RubyConf 2005 行く予定だったんだお。小遣いの減少と結婚式の多発で夢はふっとんだんだお。3万円なんて病院代と飯代と携帯代と本代とRuby勉強会の宴会代で使いきるんだお。この水準では来年も無理なんだお。


今月から白飯は家から盛って行ってるんだお。176円のカップ焼きそばも払いがきつくなってきたんだお。ふりかけ on 白飯で生活してるんだお。煙草やめてよかったんだお。あと水を家からもって行けば平日0円生活の出来上がりだお。これで軽量ノートPC(中古)を買うんだお。


というわけで何とかならんかのうとお金の勉強しているんだお。この方面はリテラシー0だったので苦労してるんだお。預貯金以外も知らないといけないんだお。最近読んだ本:

株の教則本―1日100億円動かした元カリスマ証券レディが教える<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法

株の教則本』は用語を覚えるために買ったんだお。簡素な表紙に惹かれて買ったんだお。★★★(星3個は可もなく不可もなく)。会社四季報の見方が書いてあったのが良かった、んだもしたん。
一般的な投資手法を教えてくれるんだけど、ヒューリスティックな判断とか全くやる気おこらないんだお。自分の判断を信じてないから。そもそもプログラマやってるのは、自分が信じられないから、っつーのがある。んだお。


その点、『外貨で3000万円儲ける法』の方がシステマティックで良かったんだお。こっちはもらいもんDao。自分では「儲」「私」「!」がつく本は買わないと決めているんだお。とりあえずこの本で用語を覚えろと言われたんだお。なかなか惹かれる内容だったんだお。丼勘定なのがいただけないが Dio。★★★


家計についても勉強するんだお。今度、FP (ファイナンシャル・プランナー) の使用済みテキストもらうんだお。


「だお」使いすぎなんだお。3歳の息子がちょっと前まで使っててかわいかったんだお。女の子は口が達者なので「だお」とか言わないんだお。