「Rails ってチーム開発に弱いかも?」

おとといのエントリ「Rails’ Wiki - RailsMeetingKyoto-0000 - LazyLoadLife」「Rails ってチーム開発に弱いかも?」 に secondlife さんからツッコミが入った。私がエントリ書きすぎで読みにくいのでこちらで反応。

secondlife『database.ymlはsvnにつっこまないのがデフォかと。
あとsessionも/tmp以下に置いて開発するなんてことは普通しません。』

やっぱ、database.yml は突っ込まないかー。その方が素直だよな。何でもバージョン管理したい欲望は抑えて。

session の解決方法は rails2u 「セッションファイルの名前を変更する」以下にあったよ。普通しないんだったらデフォルトでこの設定になっていた方がいいよね。誰も言ってなさそうだったら後で出そう。


残りの懸案事項は port 競合と複数データベースか。
port の方はどうしようもないよね。ローカルでやれよ、ってスタンスっぽいし。40人も50人も居るわけじゃないし1人に1ポートぐらい余裕で管理できるか。
複数データベースは [rails:395] あたりを参考にして洗練された方法を考えないとな。待って。


追記:
[rails:657] これで解決してるじゃん。複数プロジェクトの Session 共有はコレと昨夜紹介した「Storing sessions in your database - ZHlog」を組み合わせればいけるっぽいな。えがったえがった。組み合わせたら、やっぱり、database.yml は environment を追記した区切りでバージョン管理したいね。environment 名を他のファイルやディレクトリ見て探すなんてダサイからね。