Test::More

Catalyst の採用しているテスティングフレームワークが Test::More で吃驚した。Test::Unit がメジャーだと思っていて、今までこっちしか使ってなかったんですよ。Perl リテラシーが足りない。


んで、勉強したんだが、ここに書こうと思っていた BDD と絡めた絶賛メモを保存前に吹っ飛ばしてしまった。カナシス。

ちょっとだけ:

  • is_deeply, eq_array, eq_hash, eq_set が便利。
  • use_ok や require_ok メタ機能素敵。
  • TODO ブロック面白。(←これを BDD と絡めてた)

細かい点を言えばまぁ色々あるが多機能でとてもよい。JUnit の系譜じゃないので新鮮で面白かった。これからはこっちを使うかも。いや、ルーチンを分けずにプレーンにテストを書いていくのがちょっと気持ち悪いな。1ルーチンだけのテストもできなさそうだし。保留。