Try Ruby

via Matzにっき(2005-11-24)

あ、もう公開していいの? ホントに? テスト時からだいぶ経ってるから正式リリースかな? matzにっきで宣伝してれば充分だと思うが辺境でも一応宣伝しておこう。


%w[$ % & ' (] も打てるようになってるな、よしよし。あれ?eval 使えるぞ。テスト時は使えなかったような……。system, `` が制限されてるから大丈夫かな? File はダミー。


特筆すべきところは SandBox 環境とチュートリアルだ。このインタラクティブなチュートリアルってすばらしくない? もっと長期のツアーを用意すれば教育環境ができあがってしまう、ヤベ。なんにせよ irb 万歳!(irb は初心者の見方です、ささださん。って、この付き合いの長さで初心者自称してたらまずいんだけど)


SandBox は Rubyist ギルドに使える(vaporsite)。_why に環境構築の方法を聞こう、そうしよう。