XKeymacs 環境

ここ2,3日試している。vim の人なのに! vim キーバインドだったらもっといいのに! 改造すれば vim にもできるんだろうな。やらないけど(やれよ)。 まぁ、シェルモードは普段から emacs だし、いっか。
メモ帳さえも高機能エディタ(マクロないけど)になるって発想がステキ。


ところで emacs 使ってないので操作方法がわからない! ので、emacs チートシート(PDF) ゲット! refcards.comチートシートは3つ折コンパクトにすること前提で作られてるのがステキ! オススメ!


んで、キーボード・レイアウトも変更できるんだが、増井さんオススメの ";" を [Enter] にしてみたwwww ペアプロの敵!


うほっ、ヤバス&バロスwwww。

  • "+" がなかなか馴れない。
    • vim で ":w ++enc=utf-8" する時とか!
    • Shift + ";" で "+" になるように改良できたらいいかも。
  • ";" <-> [Enter] 交換は運用系の人にはオススメしない。
    • タスクの実行前は指差し確認するぐらいが丁度いいので。
    • キーマップもアプリによって変えられたら良……混乱するか。
  • コード書くのはめっちゃ楽。
    • Perler にはオススメしない。というか行末セミコロン言語は……
    • Ruby 専業プログラマだと最高じゃないか?
  • 文章書くのも [Enter] 近いと楽だな。
  • 意外と[無変換]を使ってることに気づいた。カタカナ打つ時ね。
    • 左[田]キーに充てたので手の側面で押すようにして回避。
  • undo の打鍵数(C-x u || C-_)が多くてイヤ。
  • vim に良いと思って、右[Alt] の位置に [Esc] 持ってきたが、ココって遠いのね……押せない。

現在、悶絶中・生産性低下中だが、明日を信じて頑張っている。