「"2005/01/17追記: XPJUGの会長がXPとRubyを一緒に並べて語っている件について"」

ウチは顧客がディフェンシブよ。機能追加を提案しても断られるよ! せっかく常駐なのに! Textile プラグイン使いたかたーよ! もしくは、Rails にして HikiDoc と組み合わせたかーたよ! だって、HTML タグ打たせるんだぜ! 50代とかゴロゴロしてんのに! タグ直打ちの方がセキュリティ対策大変なんですけど……。あ、仕事増えてるじゃん!


あと、Rails 断られて Catalyst は OK というのも納得いかねぇ(安定度は同じくらいだ)。もちろん理由は Perl はユーザーが多いから。ユーザー数多いとヘボいのも多いのにね(並盛りの私が自信をもってヘボ認定できるぐらいヘボい)! ヘボ/プロの割合はどの言語もあんま変わんないと思うけどね! いや、むしろ「ビジネスで使われる言語」より「趣味の言語」の方が S/N 比が良いよ(みんな仕事じゃなくて能動的に情報漁ってるわけだからね)! 「Perl は知ってるけど、Ruby は知らないからできません……」なんて言うヤツはヘボだ(「好みじゃありません」なら別に良い)! こんなヤツァ Perl で作らせても役に立たん! 今時 Perl-OO できずに「Perl できます」なんていうヤツは学歴詐称だ! Perl-OO 使えるやつは Ruby なんて余裕やっちゅーに! チャンスじゃねーか(でも PHP 専業でって言われたら私もちょっと躊躇するな)! 「ウェブアプリ開発できます」なんて言って、今時 Rails の R の字も見たことないって! ウェブアプリ業界で2005年の 文句なし No.1 ホットトピックだろうが! 飛びそうになった! そんな情報も追えないヤツはお断りだ!


……話が逸れました。マイナー言語の使い手は優先順位を上げるのは良いと思います。理由は、

  • 仕事で強制されてない → 能動的にプログラミングを勉強している

からです。まぁ言語だけじゃないけど。
今だったら Clean, Io ユーザーあたりが狙い目だ! Ruby はダメだ! 変なのがもう混ざってるから! アィムヒァ!
正直、私が Ruby やってるのは、楽な方に流れ流されてって感じだからなぁ。ブレインパワァをもっと使ってボケ防止しないといけないと思う。


……戻ってきた。9/3 は XP 自体がアウェイだったかも……。XPer は「他の話が聞けて良かった良かった」XP 志願者の私は「XP の話少なっ!」だったからなぁ。

  • 志の高い人
  • 考える技術のある人
  • 柔軟な思考ができる人

ふむ。志は高い。柔軟な思考……柔軟というか梯子外しかも。考える技術は勉強中だなぁ。思考フレームワーク構築中&迷走中だーよ。なんかコアというかスジを見つけられたらいいんだけど。発散と混沌を好むからなぁ。この線で・何とか・何か。
「個人よりもチームのパフォーマンスを重視する人」これは大丈夫だな。互助しないと完成しない。個人技神業持ってるなら XP にも興味持たなかったかもね。やっぱ、次の職場は「アジャイル開発(できればXP)できる」が優先順位第一位だな。言語よりも。Java でも PHP でも。Ruby なら言うことなしだが。Rails なら輪をかけてよい。が、id:ogijun さんが WO を離れたように Rails から離れる日は来るし。Rails から Rails 以外で活かせる何を学び取るかだなー、と思う次第。


うむ、良い発散であった。