有給休暇と賞与

有給休暇を理由にボーナスを減らされた。多少のことは目を瞑ってきたが、これは闘おうと思う。つーか、もう闘ってる。だって18万円も差があるんだもの。

使用者は、第三十九条第一項から第三項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。


ぐぐるさんに聞いてみた。

(労働基準法 附則 第百三十七条は) 賞与の額の算定などに際して、有給休暇を取得した日を欠勤または欠勤に準じて取り扱うような、有給休暇の取得を抑制するすべての不利益取り扱いを禁止するということです。

年休は有給ですから、取得日数分の賃金が給与から差し引かれることはありえませんが、賞与の算定において、年休をとらずに出勤した社員と、年休を取得した社員との間で、年休取得日数に応じて賞与額に差がつくこともあります。この点については、勤務実績や企業への貢献度に応じて決定されるという賞与のもつ性格から、納得してしまう人がいるかもしれませんが、このような取り扱いについても労基法上は禁止されています。

これを社長に送ったら、

……ご指摘のように労働基準法には違反していますが、……

と来た、なんと!( ゚д゚)


ありえねーwwww、Evil 過ぎるーww、労働基準監督署さーん、助けてー!


有給休暇を理由にしたかどうかが問われるらしいが、計算式出せって言って出てきた Excel とメールの文面から、確定。


社内 ML に投げるべきかな? どう思う?> H さん、O さん。