初音ミクと終わりのはじまり: 松浦晋也のL/D

「音楽業界は嫉妬の連鎖で構成されている」の辺りは実態を知らないのでなんともコメントしづらいわけだが、

 私としては、音楽シーンのごく一部が現在のような巨大ビジネスになっていることのほうが、異常だと思っている。歌は英語でAir、空気だ。空気のように無償で、口伝えで、多くの人々の間に広がっていくのが、本来の歌ではなかったか。そして今や、ネットという歌を伝える新たな媒質が存在している。

この思いは同感で(Airは旋律とかそんなんだが)、「ピアノ演奏で著作権侵害を繰り返した飲食店経営者に有罪判決 2007/01/23(火) 22:54:28」なんて取り締まりとか、私には本当に理解できない。なんでこんな世界になってしまったんだろう?と。