summary

  • 18:19 @mrkn さんRubyコミッタになったのか。おめでとう、そして前もって、ありがとう。 #
  • 18:24 よっし、@yugui さんの ruby-committers リストより俺のリストの方が @mrkn を follow するのが速かった。 #
  • 18:27 俺の妹の賃貸アパートに夜な夜なコーヒーやらお菓子やらドアノブに引っ掛けて行くのは何の詐欺ですか?怖がってます。 #
  • 18:29 俺、多分、ハーレクインシリーズで勉強しておけば、離婚しなかったと思う。構わなさ過ぎた。 #
  • 18:31 '数IA・IIB・IIICがこの1冊でいっきにわかる もう一度 高校数学' bit.ly/9n5ncM を買ってきた。やり直そうと思って。でもこれ詰めすぎて見にくい。 #
  • 18:35 ありうる未来。QT @satokazzz: 出版社か取次がAIRで独自アプリを作れば、殆どのPCやモバイル端末で動作するし、電子書籍販売もAppleとかを通さなくていい(Apple税が不要)ってことにならないのかな。 #
  • 18:39 電子書籍からTumblrにクリッピングしたい。ん?誰かきた。 #
  • 18:51 ポパー読んだ後はファイヤアーベントも抑えないといけないのか。読むべき本がどんどん増えるなぁ。 #
  • 20:03 ポパーすげえ。今これ読んでる。www2.plala.or.jp/kohsaka/page017.html 後で原典にも当たるけどすげえ面白い。 #
  • 20:41 あああ、ポパーとブッダを対話させてみたい。 #
  • 21:02 「磁力と重力の発見」はまだ読んでる途中なのだけれども、時代時代に唱えられる学説にはそれぞれ歴史的経緯があるので、トーマス・クーンの言う「パラダイムシフト」なんてなかったんじゃないかという疑問が湧く。クーンの著作に当たってないから、彼の言う所を誤解している可能性が大いにあるが。 #
  • 23:39 俺、結構最近まで「リベラリズム自由主義)」を「ラディカル(過激な・急進的な)な主義」と誤解してた。バカですねぇ。 #
  • 23:39 @mrkn いや、お世話になるから先に言っておこうと思って。 #
  • 23:46 @_tad_ 俺もうmacports全部x86_64バイナリにしたよ! #
  • 23:49 iPadがあれば、枕元に立てかけたエロマンガのページが勝手にめくれることがないので、俺のオナニーライフが充実する。同人誌の電子書籍を買いまくりたい。同人誌作家さん期待してます!! #
  • 23:49 あ、はい、オナニーするときはベッドに仰向けに寝そべってします。 #
  • 23:52 怒りっていうのは社会変革の重要な源泉じゃないかと思うのだが、それに答える哲学が見つからない。怒りはアリなの?ナシなの? #
  • 23:56 iTunes Storeのもっさり感はなんなの?これ単にブラウザ(WebKit)じゃんね?サーバー側がうまくスケールできてないのかな? #
  • 23:59 電子書籍をQuoteしてReBlogしたい。って言ったら怒る? #
  • 00:06 tumblrの問題点は引用元をrebloger達は一々見ないってとこだが、ミームの伝播という実をとるなら許容できるメディアかも。折衷案として、誰がオリジナルを書いたか明確になればいいのだろうか? いやでも属人性を廃して内容のみになっているところが伝播を広げてる一面があるわけで。 #
  • 00:10 tumblrのquoteは属人性が廃されて内容のみ伝播するところが良い。俺みたいなキチガイがまともなこと言ってもフィルタかかっちゃうでしょ? それがtumblrを通せばあ〜ら不思議!言が良ければreblogされまくるわけで。 #
  • 00:18 tumblrはメディア。Dashboard Diver はテレビを観るようにQuoteを読む。 #
  • 00:35 ポパーの漸進的社会工学で「社会のもっとも大きく、もっとも緊急の悪弊を探し、それと闘う」のはいいとして、悪弊の認定は何に基づくのかわからない。倫理か?カントか?カントを読めばいいのか? #
  • 00:51 ポパーの「社会のもっとも大きく、もっとも緊急の悪弊を探し、それと闘う」の、何を以て「悪弊」とするかは、自分なりに考えるに、ある特定個人の「痛み」「怒り」がある時だろうか。ロックだったら「生命・健康・自由・財産の侵害」と言うだろうが、限定的すぎる気がする。 #
  • 00:59 哲学クラスタにいないからフィードバックが返ってこないよ! #
  • 01:14 @takahashim ニーチェかー。ルサンチマンはよくないよね、確かに。フランス系はドゥルーズ=ガタリに寄りたくなくて敬遠してるんだよなぁ。反証可能性が低いでしょ? ドゥルーズ=ガタリだけ放置しとけばいいかなぁ。 #
  • 01:16 フロイトとその系譜に連なる者には寄るなって、おばあちゃんが言ってた。 #
  • 01:22 まぁでも、キルケゴールとかの古典も、グッとくるところがあるんだよね。流石に。 #
  • 01:24 えっ、twitterって自分の幼児性を楽しむとこじゃなかったの!? #
  • 01:25 今日は目も頭も疲れた。 #
  • 01:45 twitterもtumblrもメディア。俺は片側を絞った無数のパイル(束)をイメージしている。 #
  • 01:50 twitterもtumblrも嗜好の合う人をfollowするんだけど(俺は無節操にfollowしてるけど)、自分の興味ある情報だけに囲まれて興味ないことは避けて暮らすって大丈夫なの?っていう素朴な疑問が。 #
  • 01:58 社会主義等のユートピアを想定してそれに向けて邁進する的な行動に疑問を持っていたところに、ポパーが「ある至高善を求めそのために闘うということよりはむしろ、社会のもっとも大きく、もっとも緊急の悪弊を探し、それと闘う」と言ってたので、すんなり飲み込めた。 #
  • 02:00 もしかして皆さん、長文ツイート(笑)お嫌い? #
  • 02:08 怒りを肯定する哲学者もいるんだな。アリストテレスは条件付きで、三木清は憎しみと明確に分離して。 #
  • 02:09 怒りも泣くのと一緒で人間の感情の自然な発露だと思うので、大事にせにゃならんと思うのですよ。 #
  • 02:11 ホムンクルス的な匂いが。QT @necocen: いつのまにか友達作るのが難しくなってしまった。リアル友達もTwitterのように気軽に作れれば非常によい。"ruby script/generate friend"とかは求めていない。 #
  • 02:24 とりあえずここ1週間で俺も立派なぬるポパー#
  • 03:02 ポパーへの批判も読まないといけないからなぁ。積んどる。 #
  • 03:29 "ブラック・スワンなんか怖くなくなる10の方法 経済 | ナシーム・ニコラス・タレブが、ブラック・スワンに振り回されない世界を作る10の原則を提示している(Economist’s View経由)。..." tumblr.com/xap6j6rga #
  • 03:37 おおお、寝なきゃ。 #
  • 04:31 反証可能命題が無限遡行する問題について、ポパーはそれを止めるのは「決断」だと言っている。すんなり納得できないけれど、科学がグッと人間的なものに感じられた。科学も人間の所産なので限界があるということでおk? #
Automatically shipped by LoudTwitter