日記


  • 06:03 起きてWWDCまとめを見てる。おはようございます。 #
  • 06:06 げげーっ!AutoPagerizetwitterの個別ツイートページのin_reply_toが展開されるようになっとる!やるな……! #
  • 06:07 @udon_tan おはですー。 #
  • 06:10 @kis おはよー #
  • 06:21 iPhone 4 地味なアップグレードだが欲しいものは全部付けたな。完璧だ。 #
  • 06:35 次期Apple TVのインターフェイスを考えてみるに、キーボードは×、タッチも×なので、iPhone/iPod touchになるような気がしている。 #
  • 06:36 次期Apple TVはTimeCapsuleと統合されるんじゃないか? #
  • 06:44 iPhone 4 の外周をそのままアンテナに使う技術はすごいな。これで俺のBluetoothヘッドフォンも通りが良くなるといいのだが…… #
  • 06:46 iPadも来年Retina Displayになるのかな? #
  • 06:57 FaceTimeでやっと21世紀になったな。10年遅れか。 #
  • 07:05 Bumpers for iPhone 4 がディスプレイ・背面にも盛り上がってたらホントにバンパーになるんだけど。どうだろ。 #
  • 07:08 タイミングの良い自動ツイート。QT @MTG_text: あんなばかげた騒ぎに、どうしてみんな巻き込まれちゃうんだろうね?――― スークアタの市場の道化、ラナ #
  • 07:10 iPhone 4(白)はBumpers for iPhone 4で映える。 #
  • 07:18 ラーメン屋でiPhoneいじってたらイケメンに声かけられたよ!なので、iPhoneも魔法のようなデバイス。QT @sakira: こんなメールを基調講演で紹介するセンスは好きだ。「カフェで iPadいじってたら女の子に声かけられたよ!これぞ魔法のようなデバイスだ!」 #
  • 07:32 離れて暮らす娘・息子とFaceTimeしたいでゲソ。 #
  • 07:43 「仕様」ページをオススメする @kisAppleの新製品発表会のことを何もわかっちゃいない。QT @kis: @babie iPhoneに関しては、公式サイトが一番わかりやすす。おはよー www.apple.com/jp/iphone/specs.html #
  • 07:46 対面座位ですね、わかります。QT @520m: 揺さぶられっこ症候群 #
  • 07:47 @kis はホントに何もわかっちゃいないなー。Appleの製品を楽しむのはスペック比較じゃないんだよ、スペック比較じゃ。 #
  • 07:54 @kis あ、わかってるんだったらいい。でも仕様ページを見てもAppleがフィーチャーしてるとこ(アンテナとか網膜とか)がわかんないでしょ。リンク貼るならEngadget日本版 bit.ly/9Gzryx あたりが適切でしょ。 #
  • 08:02 @kis 「Retinaと呼ぶ理由は、人間の網膜が認識できる上限 300 ppiを超えた326ppiだから。」だそうですよ。この言い回しの妙技に舌包みを打つわけですよ。 #
  • 08:07 @kis 動画撮影機能もただのHD動画だったら既存の物にもあるけど、iMovie for iPhoneと合わさって力を発揮するでしょ。デバイス・ソフトウェア・インターフェイスの統合が醸し出すユーザー体験が魅力ですよ。スペックシートじゃちょっとわからない。プレゼンじゃなきゃ。 #
  • 08:18 @kis アンテナもデザイン(容積)と機能という「複数の問題を一気に解決」してるので「アイデア」ですよ。 bit.ly/9LRHip #
  • 08:36 iPhone 4は発売日に買いたいけど、割賦が明ける9月まで我慢。今度は現金で買う。 #
  • 08:40 つーか、iPhone 4、驚くほど安くなってない?$199って2万円以下だよ?俺まちがってないよね?3Gで87840円(割賦)払ってる俺って一体…… #
  • 08:46 と思ったら月月割で39336円だった。 #
  • 08:49 Apple製品の魅力は、デバイス・ソフトウェア・インターフェイスの総合力。個々では他製品に負けてる部分もあるが、それぞれがシームレスに統合されているので強い、美しい。 #
  • 08:53 これ bit.ly/aBiKKz ドヤ顔でツイートしたのに1ふぁぼ……解説するとですね、スカルファックすると表情が見えないという…… #
  • 09:01 iPhone 4だとただでさえ美しいヒラギノフォントがさらに美しくなるのか…… #
  • 09:05 なんか文通してぇ…… #
  • 09:21 iPhone 4 は白にオレンジのバンパーつけたいなー #
  • 09:40 AppleApp Storeに並ぶAppは、遊園地やショッピングモールの出店なんだよね。なので出店には審査があります。 #
  • 09:45 iPhone 3Gの人は3GSが出たときにOS 3が使えるしあんまり旧機種だってがっかりしないで次のまで待とうと思ったし、3GSの人は今回の4が出たらOS 4使えるしあんまり旧機種だってがっかりしないで次のまで待とうと思ってるよね。2年サイクルがうまく回ってる。 #
  • 09:51 @kis 画面サイズを大きくする選択肢もあったんだろうけど、手へのおさまりが悪かったのかねぇ。これ以上でかくすると片手で操作しにくいとかあったのかなぁ。 #
  • 09:53 自分用にiPhone 4を買って、子供用に来年のフロントカメラが付いてるiPadを買えばいいかなぁ。 #
  • 09:54 @kis あー、なるほど、そうね。iBooksの投入との合わせ技かぁー #
  • 10:42 ブログ書いた。QT bit.ly/aZAbyc #
  • 10:45 ブログ書いた。QT iPhone 4 に見る、2つのアイデア・2つのシナジー - ζ*’ワ’)ζ<ちれすですの! d.hatena.ne.jp/babie/20100608/1275961319 #
  • 10:58 改題&ちょこっと編集。QT iPhone 4 はココがスゴい! 2つのアイデア・2つのシナジー - ζ*’ワ’)ζ<ちれすですの! d.hatena.ne.jp/babie/20100608/1275961319 #
  • 11:18 電子ちゃんマジ電子 #
  • 11:52 カーメン大陸 #
  • 12:01 FaceTime が iPhone 4MacBook 間でできたらすごいんだけどなぁ。 #
  • 12:14 バンパーのオレンジの色味がこう、もっと黄色が入ってると嬉しかったんだが……サードパーティアクセ待ちかな。 #
  • 12:30 @takahashim 自動改行ぐらいするんじゃない?しらんけど。 #
  • 12:58 RailsConfやってるんだよね。Rails 3.0 RC 出たかなぁ? #
  • 13:36 小説もRip, Mix, Burn!の時代が来たと思ったら回収された。 #
  • 13:39 誰かTwitterをサンプリングして小説作ろうよ。 #
  • 13:42 @kasakiyo 「階調やカラー情報をもっているものがピクセル、白黒の二値しか持えないものがドット」だそうです。 bit.ly/aWei54 #
  • 14:03 Apple製品は2年で買い換えるぐらいが調度良い。 #
  • 18:27 @monjudoh 遅レスだけど、Yes。もしくは nkf 使って before_save で強制的に全角にするか。 #
  • 18:30 @kdmsnr お、いよいよ出ますか。レンタル開始はいつかなぁ〜 #
  • 18:35 @kdmsnr あんがと!DISCASで混まなきゃいいなぁ。 #
  • 18:40 スマートフォンの世界は禿が牛耳ってる。 #
  • 18:43 松田光世さんが快調すぎるので公式RTしといた。 #
  • 19:57 ただいまー。満州から無事引き揚げることができました。 #
  • 19:59 @cohakim おかえりー #
  • 19:59 @okayan08 おかえりんこ #
  • 19:59 @m_inat おかえりなさい〜 #
  • 20:11 なんだ、JINKI XRATED か。 #
  • 20:24 ブラックジョークに努めてるんだが、もう俺は限界かもしれない #
  • 20:33 ボタンを押すと穴から液体が出てくるものな〜んだ? #
  • 20:37 おもむろに赤灯えれじいの続きが読みたくなったが、お金が無いので週末まで我慢。 #
  • 20:40 なんだ、iPhone 4のMapsアプリはダブルタッチしたらそこにテレポートできるのか。 #
  • 20:40 期待以上にやな解答きたな。QT @takamadonodera: 便器 RT @babie: ボタンを押すと穴から液体が出てくるものな〜んだ? #
  • 20:43 さて、iPadフィーバーが落ち着いて、Kindleを見ると、もっさり感が果てしないですね。Amazonには「ダセェ」と言えるジョブズのような人はいなかったのでしょうか? #
  • 20:47 位置情報を活用したオモロアプリを構想しているんだが、今は別のもの作ってるのでおあずけ。 #
  • 20:51 俺のブログは、Twitter転記、技術How-to、観点を提出するもの、の3要素で成り立っております。ウケがいいのは3番目。 #
  • 20:57 おかしいな、アレがふぁぼられていない。 #
  • 21:00 小説もRip, Mix, Burn!の時代が来たと思ったら回収された。 bit.ly/an9uSZ #
  • 21:00 ところで、昨夜のTwitterは相変わらず遅延してましたか? #
  • 21:09 菅首相の「最小不幸社会」というスローガンは、「最大多数の最大幸福」よりはいいと思う。所詮は功利主義の中の範疇っぽいが。ポパーの「悪の排除」ほど徹底してないし。 #
  • 21:14 ACER こらさー どっこいしょ #
  • 21:23 テレポートが日常になった社会を描いたSF小説ってある? #
  • 21:26 @kis ちがいますねー。テレポート導入に当たりベンチャー企業と各種交通機関が反発しあうような奴ですねー。 #
  • 21:29 @molsua ああー、ちょっと宇宙船出てくると期待してたのと違うなー。地方格差がどうなっているのかとか見たい。 #
  • 21:32 テレポートが日常化した社会では、地方に住みながら都会へ働きに出るのか?繁華街はやはり一極集中しちゃうのか?地方格差は広がってしまうのか? #
  • 21:34 「エリンギ」という名前にはアイヌの匂いを感じるが気のせいだろう。 #
  • 21:37 天然物のエリンギは笠がでかくてこわい。 bit.ly/bt7Eum #
  • 21:38 @kis そうね。ウオッシュレットぐらい普及してるのを想定してます。 #
  • 22:11 プリンス・オブ・ペルシャのトレイラー見たけど、ちょっとアサシンクリード入ってない? #
  • 22:15 @hironao どちらもubisoftだから問題なかった。 #
  • 22:17 みんなこころの中ではUbisoftのことを「ゆびソフト」と読んでるはずッッ! #
  • 22:24 俺のツイートは怨念が篭りがちなので、中和するためにsuffixにいつもこれをつけたい。(。◕‿◕。) #
  • 22:27 Appleのチップ開発でIntelより先に行ける自信はどこから来るのだろう? #
  • 22:52 へー、Rails 3.1 では CSS も erb()にするのかー。 #
  • 22:53 Rails 3.1 では YUI のパフォーマンス最適化を実装するって。 #
  • 22:56 rails 3.1 では js も css も erb テンプレート化。 #
  • 22:57 rails 3.1 では、画像処理ライブラリが付く? #
  • 22:58 rails 3.1 では prototype.js が非推奨になるっぽい。 #
  • 22:59 rails 3.0 の RC か Final Beta が今日中にリリースされるってさ。 #
  • 23:01 @nog パイプライン化って言ってるから大丈夫だと思う。 #
  • 23:03 これ sprites がどうこう言ってるのを適当に訳したんだけど、よく意味がわからない。QT @babie: rails 3.1 では、画像処理ライブラリが付く? #
  • 23:18 ああー、Rails 3.1 では、js も css も erb で書けるけど、migration の up, down で public/ がアップデートされて、生成されるjs, cssはクライアントサイド最適化された形になるっぽい。 #
  • 23:18 こーいう意味ね。 #
  • 23:25 rubygems.org の DNS がダウンしているので、/etc/hosts にこれ書くといいよ。gist.github.com/429688 #
  • 23:30 ELISAならかまってちゃんツイートでも許す。かわいい。 #
  • 23:42 @elisa_tsubuyaki えーりさー! #
  • 23:43 @yomoyomo さんのウッフィー批判まだぁ〜? #
  • 00:05 ギャグのレッドデータブックってどこか作ってそうだな。 #
  • 00:10 やっぱ、Apple TVのコントローラーはiPadが最適だな。 #
  • 00:10 @yomoyomo いつでもいいんで期待してます! #
Automatically shipped by LoudTwitter