モバゲーが退会しても個人情報を削除してくれない 2
「モバゲーが退会しても個人情報を削除してくれない」の続きでございます。
多分、今日の昼間に会議があったと思うので、先のメールでこっちの提案を書いとけば良かったなーと後悔しつつ。「退会してから90日後にメールアドレスと携帯電話番号部分だけNULL埋め」が、モバゲーも開発コストがそれほどかからず(簡単なスクリプト書いて1日1回走るcronセットするだけ)不正を防げて、元ユーザーも安心で一番いいかなーと思っていたんですが。
モバゲー事務局から私への返信:
差出人: support <support@mbga.jp> 件名: お問い合わせについて[スマートフォン] 日時: 2011年4月25日 19:40:07JST 宛先: <xxx@example.jp> 返信先: support <support@mbga.jp> モバゲー事務局です。 このたびは、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 ご連絡いただきましたご登録時にご入力されたメールアドレス、電話番号については、大変恐れ入りますが既にお伝えさせていただいているとおり、削除要望につきましては応じかねます。 なにとぞご理解、ご了承のほどお願いいたします。
あらら、けんもほろろですな。中身なしです。ザッポスみたいな対応はモバゲーにはやっぱ期待できないですよねーそうですねー。
私からモバゲー事務局への返信:
件名: Re: お問い合わせについて[スマートフォン] 差出人: <xxx@example.jp> 日時: 2011年4月25日 21:07:32JST 宛先: support <support@mbga.jp> お手数ですが、私の「個人情報の保護に関する法律」違反であるという考えに対する論拠を示してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。
まぁ、メールでのやり取りではここまででしょうね。最後の返信は ping みたいなものです。
読者の皆様に於いては、私のこれからのアクションを末永くお待ちください。
続き、「モバゲーが退会しても個人情報を削除してくれない 3」を書きました。