2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左利き

これはちょっと羨ましい。確か FPS のゲームで優勝したらしいけど、この技のおかげ?器用に MSX を操る小学校時代の友人を思い出した。ついでに言えば、吉田工務店シリーズ・Dante で必死こいてドット絵描いてた事も思い出した。

You Know Sasada-san? Yeah, Koichi Sasada at NamikiLab in Tokyo? Know What? He's Apparently the Chosen Son-Shi. Get a Load of That!

ぎゃはー。ワラタ。でかいよ。 って、まつもとさんは son-shi って嬉しいの?私にはちょっと負のイメージが強すぎるんですが。

Ruby勉強会@関西の予定 (2)

ペアプロと書きましたが、XP は要点でないですし、私の経験もないので、講師にはなれません。けど、せめて TDD で進めていけたらなと思っています。ToDo 作るものは、簡易版 del.icio.us なんか良いのでは?とか考えてます。 Rails のバージョンは指定したほ…

Ruby勉強会@関西の予定

そろそろ準備をしなければならないのですが。今までの勉強会でノートPCの所持率が高いので、パッケージは前もってダウンロード or その場で共有して、実際にその場で触ってもらうことを計画しています。 持ってこれない人はエディタの趣味の合う人とペアプロ…

風邪

やっと復調。

英語

得意なわけでもないのに、なんで手を出してしまうんだろう。

Matzにっき翻訳

先週分は英語圏へ発信するべきものは無いとみたがどうでしょう。「これ訳した方がいいんじゃない?」というのがあったらコメントお願いします。って、日本語読める人には需要がないので、ここで書いてもあまり意味はないのであった。

ToDo

懸案だった RubyistMagazine の依頼記事関連(外タレ、お楽しみに)。かなり適当だが一応メール出した。 もう一人はなんかやたら忙しそうなんだよなぁ。

具合が悪いので半休

帰って寝よう。本は読めそうにない。

「プログラマの数学」(asin:4797329734)著者サイン本 キター

手書きの一言が励みになるなぁ。感想は後ほど。

インフルエンザ&風邪でダウン

してました。妻と子供2人がここ3日ほど。私は健康なんですが、まぁ色々と仕事が増えるもんで。卒園式で株分けしてもらったみたいで、保育園の子供達がバタバタと休んでいるみたいです。移されないように早めに寝よう。

tellmeにっき (2005-03-13)

世界で3冊目(?)といわれるたのしいRubyのサイン本が完成した 私のも勘定に入ってるだろうか :-)

Google Code

開発者は充実しているし、企業イメージも悪くない?し、既にデファクトスタンダードだし、うーん、目的は何だろう。 コアさえ握ってれば影響ないか?やっぱ心意気?ここ、はてなもミニ Google だと思うが、例えばはてながオープンソースとして機能の一部をリ…

嬉し恥ずかし

Ruby Hotlinks にリンクされたはいいが、成果物を出してないのでちょっと恥ずかしいですな。プロフィール増量しておこう。

Microsoft は Ruby の .NET 実装プロジェクトを検知してないっぽい。 IronPython, Jython の Jim が知らないのだから、他の Microsoft 社員も知らないだろうな。 淺川君は早く華々しくデビューして欲しいな。Microsoft 自身が開発する*1前に公開したら、Don …

MM/Memo

del.icio.us と被るかな?しばらく並行で。

Sleipnir

本当はさっさと Firefox に移行したいんですけどね。セキュリティメニューの便利さに負けて、なかなか移行できませぬ。

MM/Memo Sleipnir用スクリプト

意外と簡単でびっくりした。 pnir って名前の付け方が気に入ったので capsctrl - Sleipnir からパクリました。 // MM/Memo entry script var pnir = new ActiveXObject("Sleipnir.API"); var id = pnir.GetDocumentID(pnir.ActiveIndex); var doc = pnir.Get…

[Ruby]

補足はやッ!

[Ruby] Rubyってドキュメントあるの?樹形図(id:kzys:20050314)

via , capsctrldays(2005-03-16) 私も Pickaxe 派かな。色々買ってたけど実質的に。 Windowsのことはわたなべさんにまかせます派 (委譲派) がツボ。

L'eclat des jours(2005-03-16)

#プログラムより先に言葉が出てくるのは老化の証拠だ。非常にまずい。 ギクッ、つーか何も出ない。

Martin Fowler's Bliki in Japanese - ダイナミックタイピング

Smalltalkでは、ポジショナル パラメータではなく、キーワード パラメータを用いていた うーん、これがデフォルトなのか。Smalltalkって面白い言語だな。やっぱ避けては通れないか。

コメント・トラックバック設定

なるモノがあった。コメント制限のデフォルトははてなユーザーのみか。

Matzにっき 2005-03-09 Posted

Redhandedに投稿しました。編集・追記できるので、誤訳等あればコメントかトラックバック下さいませ。>どなたでも。

翻訳予定

あー、 Matzにっき(2005-03-09) Ruby 2.0 ブロックローカル変数 Matzにっき(2005-03-10) 思いつき を、翻訳しなくちゃ。 草稿をここに載せるようにしようかな、うん、そうしよう。 もしかしたら、英語の間違いを指摘してくれる人がいるかもしれないし。

アスタリスクでなるのか

RDかTextileで入力できねぇかな?

思いつき

あー、なんかこれは訳さないで良いような気がしてきた。実装された時に話題になると思うし。つーことで今週はこのぐらいで。

Ruby 2.0 block local variable

草稿出来。間違い等ございましたら、コメントかTrackbackしてもらえると嬉しいです。 明日夜に Redhanded に載せようかと思います。 This is a topic I wanna talk about the meeting on yesterday[1] but I didn't because it didn't warm up so much. I've…

日記書くか

いつまで続くかわからないが始めてみる。これで別エントリになるのかな? ならねぇな。おとなしくはてなダイアリーのヘルプを読むか。