2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Trackback

良くわからなかったので、 「お返しTrackBack」はやめよう トラックバックの有効な使い方を考える[絵文録ことのは]2003/12/09 を読み直した。そういや、この頃は日記も書いてなかったし「ふーん」で流してたな。 あ、1発目は、1 の注記の サイトAのエント…

マウスパッドは使わないに限る

私は使用済み A4 用紙を縦置きにして使っています。汚れたら1枚抜いてしまえば良いので、軸にホコリが溜まらなくなりました。 すべり具合は紙質によるかな? 特に問題ありません。 って、今時ボール入りかよ。orz 追記: ん?たださんとこにトラックバック送…

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2005年 06月号

私はこういうものを買いました。ちょっと玉石混交過ぎて参考にならなかった。なんでもかんでも載せすぎ。最近のものだけ 200 冊も取り上げたら、そりゃあ、どうしようもないのも混ざるわな。 そういや、最近本屋行って、ドラゴン桜(6) (モーニングKC (1408))…

約束の地 for ordinary people

高橋さんのポジションペーパーの内容について思い巡らせている。 「普通のプログラマは休日にプログラム書かないし、そういう人達でもうまく回せるようにしたい。多くの現場で、ハッカーの集合を作るってのは現実的な解じゃない。」って内容だったかな。ちょ…

にっき

なんか最近日記に地が出てきたな。マズイ。 日記と言えば、最近 だめだめ日記 に「一緒にいる人」が出てきてエライおもろい。いや、まぁ、全然つながりはないんですが、鯖管やってた時に巡回するようになって、管理しなくなってからもずっと見てます。いいん…

SNS

大事なこと忘れていた。 誰か mixi のアカウント下さい。m(_ _)m あ、ついでに gmail も。<調子乗りすぎ。 なんかねー、ハマリそうで忌避してたんですよ。日本限定だし、情報はパブリックであるべきじゃないか? という思いもあったりするし。ウェブから…

読書会感想

無事帰宅しますた。 皆様、快く迎えてくださりありがとうございました。 特に、発表者の皆様、会場を提供してくださったオージス総研の皆様、ありがとうございました。 おしながきはこんな感じ。 角谷さんの開会宣言 全員ポジションペーパー発表 kdmsnr さん…

いざ東京へ

マジレンジャーみて出発。

表示モード

ブログモードだと、 Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) という表示がエントリ毎についてウザイし、コメントが「最新の日記」で一覧できないので元の日記モードに戻した。 ブログ向きじゃないしナー

奥さんの癖が感染ったか?

今、娘が歯軋りしたッ!

Rails' Wiki - TodoListTutorial

一応アップ。けど、適当すぎて、直したいところがいっぱいあるし、アナウンスはしないでおこう。Hiki ファームだし画像の添付は禁止なんだよなー、どうしよう? 「るびま」にあげた方がイイかな?

はてなダイアリー

コレダ!なんか、Ruby、オープンソース、プログラミング関係で聞きたい・知りたいネタはないですか?

邦訳

買ってきた。見比べれば翻訳の勉強になると思ったので。いくらなんでもドシロートの脳内変換よりマシだろう、というのもある。そして、明日の予習のために3章のリンク先を全て読みきる英語力が私にはないし。 が、 頭イテー! ホントに頭痛がする。これ意外…

寝たー

昨日は 21:00 から 9:00 までがっつり寝た。気持ちいい〜。 やっぱ、睡眠とらないと纏まるもんも纏まらないな。 よし、今日中に Rails Wiki への転載を終わらせて、PofEAA 読書会の予習をするぞ!

ハンドル

よかったー。 昨日のエントリで arton さんの本名出してしまったかと思っちゃいました。(該当部分を変更した) んで、仮に本名だったとして「本名だと思わなかった」って書くのも失礼な話しだなぁ、とかグルグルまわってました。でもこのハンドルだと、武蔵に…

自動車免許

奥さんが自動車免許取得しました。これで地方でも生きていける? やっぱり、私も取らないとなぁ。<恥。いや、ね、車の存在自体が嫌いだったんですよ。昔は。田舎者だから車のありがたみは重々承知しているんですけどね。 とりあえず、かずひこさんのフット…

PofEAA 読書会 vol.3

呼ばれた?ような気がするので、昼休みに奥さんと猛烈に交渉する。 追記: 許可出た! 日帰りで行きます。 品川に新幹線止まるの初めて知りました。初めての新幹線、ドキドキ。 ML 入ったら、artonさんが来るというお触れがあったので、深夜に3時間ぐらい唸っ…

PofEAA's Wiki - PofEAA3回目をやりますかね。邦訳もやっと出版されるみたいだしオフ。

とりあえずメーリス(ひがさんも行くのか。オイ、なんか豪華だぞ。行くとなると恐ろしい気もするな。あれ?高橋さん? うーむ、高橋さんは Ruby勉強会@関西の宴会だけの為に来たという猛者である。ひがさんも全国を行脚してたし、cuzic さんもオープンソース…

(5)

はじめて、REXML を使いHTMLからの変換スクリプトを作っているのだが、 $ ./html2hiki-xml.rb tutorial-ja-utf8.html > hiki.txt /usr/lib/ruby/1.8/rexml/parsers/baseparser.rb:311:in `pull': Missing end tag for 'p' (got "body") (REXML::ParseExcepti…

yaスークリ

副代表からコメントがあった。 どっからどう辿ったらこんな僻地に来れるんだ?!

user-agent

hotbar はわかったが FunWebProducts って何だろう...。

メモ

追加-変更-取消 追加-編集-削除(-一覧) 追加-更新-削除

(4)

Rails Wiki に載せるための作業してます。 もうちょっとかかりそうです。

結婚式

大学時代の友人 T 君の結婚式がありました。披露宴最後のシメの言葉にグッと来たり。やればできる子だよ。 経歴詐称がありましたw 寄せ書きに書いた名前、漢字を間違えました。orz 寄せ書きをVIPクオリティで書いてしまいました。orz 結婚式に出席していた…

(3)

Ruby勉強会@関西で、Rails のチュートリアルしました。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。 moriq さんをゲストに読んで良かったー。ありがとうございました。反省点: 展開が速い。 説明事項の削減・要点抽出 作業を振り返りながら thread.joi…

(2)

なかなか頭の悪そうな訳が出来てまいりました。 Rubyist Magazine か RailsWiki(ja) に載せたいと連絡して、許可してもらったんだけど、これは Wiki 行きだな。まだまだ、翻訳で1人前にはなれないですなー。

今シコシコと翻訳中。許可が出れば RailsWiki にも載せようかな。でもこのチュートリアル、文章読まずにコードだけ追えば出来るんだよね(笑)。 果たして訳す意味はあるのか? 追記:使用&翻訳許可でました。わーい。

スークリ

とは何ぞや?追記:この日はメーリスとか難読語を良く目にした日だった。 おめでとう!>ささださん

Rubyist Magazine - Rubyist Magazine 0006 号

リリース。今月も自分に夢中で、他の人のお手伝いが出来ませんでした。(元々 RLR をお手伝いする予定で入ったのですが...) それはそうと、今回の私の担当分は翻訳記事(独自企画)ですヨ。 シリーズ パッケージマネジメント 第 1 回 RubyGems (1) 短いので…

Ruby Conference

友人の結婚式が目白押しになっている事が発覚したので、あきらめるしかないようです。 余った分は、国内出張に使おう。とりあえず LL Night and Day は行こう。あと、8年帰ってない実家に家族を引き連れて帰ろうかな。