2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腐臭 - 不吉な匂いを飛び越えて。

$wk_, $tmp_ を多用するコードは臭い。名前重要。

Array#delete

1行で書こうとしてよく間違うのでメモ。 ruby -e ' a = %w|a b c d e| b = %w|b d| c = a - b c.delete("c") p c d = (a - b).delete("c") p d ' ["a", "e"] "c"正解は、 e = a - b - ["c"]でいいのか? f = (a - b).find_all { |item| item != "c" }がいい…

なまり

「なまり」っていい言葉だ。 arton さんの文脈からちょっとずれるかも知れないが、利点・欠点・仕様といった違いが「なまり」ような違いだと考えると、多言語をこき下ろすフレームでさえも微笑ましい。 J氏 「こうこうこういう書類を出して、こうこうこうい…

LLDN

楽しそうじゃねーか…。くやしぃくやしぃくやしぃー!!!チケットも買ってたんだけどネ! 流石、悪友! 最高のタイミングで結婚式をやってくれる。 ところで、悔し紛れに来週の XP 祭り 2005 に行く予定なのだが、OSC 2005 秋 の方が色んな人と会えたのでは…

GTD 類似

シゴタノ! 仕事をサクサク進めるための12のコツ 404 Not Found 30% はイカンということでメモる。 締切前は8時間(以上)フルに集中できるのにな! アレだ、危機迫る (鬼気迫る) 状況を意図的に作れば良いに違いない。 空気椅子 人間椅子 青いフリカケ 吊り…

Ruby 温泉ミーティング 2005

「Martin Fowler's Bliki in Japanese - OpenSpace」を読んで、日本 Ruby の会 ML に「次の Ruby 温泉ミーティングはこれでやりませんか?」って出そうと思ったが、今は KOF2013:関西オープンフォーラム2013 のダンドリストをやっているので、落ち着く終わ…

「w」

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=273193&cid=789104 「w」ってネットゲーム発祥だったのか! 2ch かと思ってた。 個人的には下品/下卑た感じが趣深いと思います。書き言葉が高速でやりとりされる環境とローマ字仮名変換が無ければ生まれなかった表現と…

ホテル

S県東S市に泊まりでした。 新郎に誘われゾロゾロといわゆるスーパー温泉に行きました。 スッキリして大変気持ち良かったのですが。新郎はなんと新婦を小1時間待たせていた事が判明。てっきりホテルにでも帰したと思っていたのに! 信じられん! 冷えた。 こ…

友人 S 氏の結婚式

すんげー豪華だった。参加者 100名超、ピアノ・サックスの生演奏つき。奥さんの方が中学校教諭なもんで、担任の生徒の踊り・顧問の吹奏楽部の演奏ビデオがあったり、とにかく盛り沢山だった。 けど、ちょっと長かったかな、メシ出るの遅くておなかすいたよ。…

引継ぎ PHP アプリ

1日経ったら大したことないと思えてきた。 メモリ関連のバグはないし(グローバル変数使いすぎなので注意してみる必要はあるが)、キャストの問題もないし。ごっそり書き直したい誘惑に駆られるが、そこは押さえて押さえて。

引継ぎ PHP アプリ

晒してぇー!クレジット毎晒してぇー!!会社名も晒してぇ!!! 不吉な匂いどころではありません。臭いです、大変臭いです。目に沁みます! ほぼ同じ関数が真下に書いてあります。共通関数ファイルなのに! 変数名がフェイクかまします。$localhost なのに…

Convension over Configuration

規約>>>>設定。via はてなダイアリー コンプまで2時間。感想書くのに1ヶ月(;´Д`) (18禁)

ダブルネーム戦略

自民党 x ライブドアの夢のコラボレーション! 安上がりの良い広告だ。懲りないわな、痛い目見てないから。

バカが征く (2005-08-22)

Dev

ƒ\ƒtƒgƒEƒFƒAHŠwEƒ\ƒtƒgƒEƒFƒAHŠw“Á˜_ の開発の流れに関して。 家で書く。 追記: 結局寝ちゃって翌日書いているわけだけど。書きたいこともっとあった気がするけど忘れてるし。脊髄反射重要。 UML の勉強の為にブックマークしてます。私は UML 書けない…

一記事の分量について

先日の Ruby 勉強会@関西で、 1つの記事の分量多すぎ! 1つの記事さえ読みきれない! 300行程度かなぁ? と話していたことに関してコメントをもらいました。 端折る気は全然ありません。書ききれない部分は次回にまわすという書き方です。 学習時は、手を動…

地図

GPS 携帯の地図機能って、この地図みたいに、進行方向が常に上になってるんすかね? (私は J-Phone なので確かめようも無い) インターフェイス改良のヒントは色んなトコにあるんだな。

日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop5

人の言った事と私の感想が混ざってるが気にすんな! 勉強会 PureImage 画像関係は全然知らなかったので、すんごい勉強になった。 くわしくは資料参照のこと。 pure Ruby だけど、小さい画像ならイケル速度 Ruby の配列処理速いね! pure Ruby なのでアルゴリ…

ぢっと手を見る

連載:変な会社で働く変な人(1)社長夫人が見てきた「はてな」 (1/3) - ITmedia ニュース ITmediaニュース:「ココログ」開発者、はてなへ (1/3) ITmediaニュース:2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2)

日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop5

明日だ。 PureImage 楽しみ。あー、円描くまでいかなかった。 初級者レッスンは class Shacho !? (サンプル参照) おー、階級社会を如何に切り抜けるかをレクチャーしてくれるんですね! こっちも楽しみ。その次は、dRuby 使って class BenevolentDictator …

Master! Master!

ヘヴィネスついでに。 映画秘宝 == HiHO を立ち読みするのが月課なんですが、今並んでる号では「メタリカ:真実の瞬間」の紹介がイケてました。ジェイムズが「家族と食事するから16時に帰る」とか面白すぎです。エピソードを列挙したい誘惑をグッとこらえま…

いつかの Jazz

[id:babie:20050816#c] で、toorisugari さんに、私の記憶の片隅の日本人女性ピアニスト・トリオ Jazz バンドは上原ひろみさんではないかとの情報を頂きました。ありがとうございます。誰かが情報を寄せてくれるのではと期待してました。 で、試聴してみたの…

Racc

やってます。身体で覚えてる最中なので、ここで成果を報告できませぬ。面白そうなサンプルは見つかった。できるかな? 普通やらないけど Ruby で実は動くので出来るはず。

夏休み

夏休みが終わります。悲しい。家族で遊びすぎました。

昼食

関西 Ruby 勉強会で知り合った学生 W君と昼食を食べた。コの業界に関してあることないこと吹き込んでやったったった! 色々話をしてる中で、お薦めの本を聞かれたのだが、特にプログラマ志望というわけではなかったのと、学部柄、blog、wiki に続く Next Inn…

トラックバック

あちゃー! また言及リンク貼らずにトラックバック送っちゃったよ。急ぐといけないなー。ウッカリ者の私の為にツール側でなんとかしてくれんかのう。勝手に言及先のリンクを挿入するとか。せめて、同じはてなダイアリーユーザー間だけでも。 id:sumim さん重…

「Java のクラスはオブジェクトじゃない」(2)

ごめんなさーい、sumimさん。航海日誌の件のエントリのコメント欄を見てもらえばわかるんですが、「Java のクラスはオブジェクトじゃない」は、 『10 Things Every Java Programmer Should Know About Ruby』(邦訳) から出てきた言葉ではなく、同じ Jim Weir…

プール

私に似て運動音痴な娘が水を得た魚のようだ。ついでに言うと私も水を得たトドのようだ。 全く関係ないが、id:habuakihiro さんとこや id:t-wada さんとこで、「とど」「おおとど」などという言葉が使われていて、年末に目にしたものだから、てっきり忘年会の…

Swing Girls (2)

2回目見た。big band カッコイイー。 私の出身大学でも Jazz 研があったのだが、自分達と同年代の若い身空で Jazz とどうやったら巡り会えるのだろうと、HR/HM 研の友人達と訝しんだものだった。知り合った一人は、親の影響と言っていたが。 また、CD 屋でな…

「Java のクラスはオブジェクトじゃない」に違和感

コメントだと長いのでこっちで。 「オブジェクトとは何か」が完全に定義できれば一番良いのですが、人によって解釈が分かれますし、『オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)』も読んでない私が議論するのは荷がかちすぎるよう…

満足。返却するまでに、もう一回見ておきたい。 マンネリっちゃーマンネリだけど、実際に演奏できるまで鍛え上げると違うんだなー。明白に意識できる映像と音、以外の情報を受け取れる感受性が自分に残っていたことにビックリした。楽器も音楽もかなり遠ざけ…