2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アサマシ

10冊か。最近ご無沙汰だったが今日は久しぶりに頑張ったな。しかし、全く売れる気がしないのはなぜか。

奇書

狙ってる本が2冊あるが、今月はこれ以上出費できず、Amazon で残り少ないのでリンクを張らない。 かわりにこっちを張っとく。奇書じゃないけど。 みんな大好きエリアーデ。ミルチャでポン。 エウレカセブンでお馴染み金枝篇の読みやすい図が豊富なダイジェス…

日本ブログ協会の設立

Inamode に張られた「【日本ブログ協会】会員登録完了のお知らせ」を読んで、新手の spam メールかと思っていた。 via xe-kdoo(2006-02-28)

『悪魔の辞典』

辞典といえば本当の『悪魔の辞典』(みんな大好き青土社!)も愛読しているんですが、Amazon で見つからないので、こっちを張っておきますね。読んだことないけど。 絵が全然違う……最後のなんか藤島康介みたいだ。 私にとって青土社といえばオカルトなんですが…

辞典・事典

事典と言えば『ハザール事典』(男性版・女性版)だなぁ。これ全部フィクションだと思っていたんだけど(このアオリ見たらそう思うよね?)、『ハザール 謎の帝国』なんて本が出たもんだからぶっ飛んだ。二重王権体制でキリスト教・ユダヤ教・イスラム教それぞれ…

中途採用希望者 第1次面接 提出書類

昨日の「人生60年表」「キー・クエスチョンズ」「自分2.0宣言」は、採用面接時の提出書類に良いと思った。アティテュードがわかりやすい。 「人生60年表」は、プライバシーに関わることは抜いてokで。

rubyco(るびこ)の日記

最初 d:id:rubyco さんって結城さんが Ruby の本を書く準備をしてるんだと思った。 これを Rubyist 達の都市伝説にしたいと思った。 追記: id:sshi さんのトラックバックでプロフィールに「rubycoの「中の人」はid:hyukiです。」と書いてあるのに今日になっ…

自分2.0宣言を書く

埋まらないよぉ。

キー・クエスチョンズに答える

同じく、デブサミ2006での平鍋さんセッションより。「晒し」をウェブで見たことがないのだが、心の奥にしまって置く的なものなんだろうか。そうかもしれない。 他人のが見たいので自分から晒してみるよ。 Q1. 小学生のとき、「自分の夢」として考えていたこ…

人生60年表を作る

デブサミ2006での平鍋さんのセッションを見て楽しそうなので「人生60年表」を作ってる。 だが、Open Office での「ふきだし」の作り方がわからない。

Alice's Adventures in Wonderland

Alice といえば、この本をこの前子供達にプレゼントしました。大喜び&大興奮です。英語版なので大変ですが、日本語版は中古市場でプレミアがついていて手が出せませんでした。 クライマックスのカードの舞い上がるシーンで、同じマーク&数字のカードがある…

Rabbit と高橋メソッド

上記のプレゼン資料は、ほぼ素の lightning-talk テーマを使っているのだが、説明したい事の都合上、高橋メソッドページと普通の(箇条書きとかがある)ページが入り混じるレイアウトになっている。lightning-talk テーマでは、リストとかがサポートされてない…

Rails' Wiki - RailsMeetingOsaka-0002

ストヤンの話のボリュームが大きくて残りが45分ぐらいしかなかったので、私の「速習 ActionView」は延期。私事でテンション落ちてたし丁度良かった。 あと、あの見映えじゃ Rabbit の評判を下げちゃう可能性大だったので丁度良かった。ラビットの添付テーマ…

Rabbit

Rabbit 開発者と Rabbit ヘビーユーザーをマイミクに持つと助かるー。本当に感謝。

プレゼン

明日のスライドを製作中。転用できるはず。 Rails' Wiki - RailsMeetingOsaka-0002 収容人数に制限があるので特に告知してない。次回からは勉強会と同じようにやるので箱の大きさの心配はなくなるはず。 今回は常連がバタバタと欠席してますな。私も発表者じ…

るびまコード添削

ネタにしようと思ってた人から依頼が来た。ショック。先に言っときゃ良かった。

ダメ社員 2.0

最近は心に刺さるエントリが多い。

Rails より Berryz

ヽ( ・∀・)ノきゅまきゅまーさんとこを「Rails工房」と呼ぶと逆に失礼な感じがするな。 寂しくて英語圏に突入したようだが、有益な実装は本体にマージした方がより良いので放置して正解。 舞波乙。

『RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発』

頂きました&届きました。オーム社様、編集の鹿野様、紹介してくださった moriq さん、前田さんありがとうございます。レビューは読んでから書きます。 私は何も言われないでも買うし、レビューするだろうから、果たして出版社にとって得なんだろうか?と「…

購読

id:naoya さんのリンクを辿ってこのサイトを知って購読を始めた人はガッカリしてるだろうなぁ。頻繁に age るし。 クオリティが。

達人プログラマー

(書く場所間違えた。こういうつぶやきはこっちだった) よく考えたら「達人プログラマー」って変だよな。「プログラムの達人」だよな。 「破裏拳ポリマー」と同じ語呂の良さだから採用したんだろうか。 そしてこれを書いていて、=で代入を表すのが変だと思っ…

ニンテンドー DS Lite

買う気満々だが、勝てる気がしない。

mixi のメイン写真を変更

sns

この頃(2005年夏)よりさらに太ってるな。ついこの間、温泉のデカい鏡で全身をみて驚愕しました。

投入

イライラして現在のプロジェクトの開発兼テスト機に zsh と screen を投入(vim は元からあった)。 zsh 4.3 系 snapshot を入れる時、autoconf が 2.13 と古かったため configure.ac に対応しておらず ./Util/preconfig 失敗。えいやっと autoconf 2.58 を投…

DB_DataObject

かゆい。 ActiveGateway を使ってみたかったが、PHP 初心者の私は開発版と明示されてて怖気づいたのであった。時期が悪かった。

guesswork classic + Smarty on PHP で嵌まったこと

PHP と guesswork classic と Smarty を一緒くたにぶっつけ本番で作っているものだから鼻の骨折りまくり。もう引っかからないが一応書いておこう。 Smarty に DB_DataObject オブジェクトを渡しても解釈してくれない。 "." 記法だけじゃなく "->"でもダメ。 …

w3m でしょこたん☆ぶろぐを見る

写真ないとオモシロさ半減かと思ったが、言語センスが際立って意外と面白かった。 w3m、本当すき、心からすき、w3mになりたい。w3mと結婚したい。w3mカワユス。

マイミク

sns

怠惰なので傲慢なことにも自分からは追加リクエストを出してなかった。今日は思い立って追加しまくるぞ!と意気込んだが、短気なので検索にムカついて3人で打ち止め。

mixi のコメント

sns

上回るネタを用意せねばと思ってしまって即レスできず、時期を逸してしまうことが少々。 あんまり考えずにコメントするのが大半。

Mojavi + HTML_QuickForm + Smarty + DB_DataObjectサンプル

php

やっほぃと展開したら、ソースがない。中を覗いて怪しいのが、project.index……って何? バラしかたがわからない……。 ググったら、PHPEclipse が関係してるようなしてないような。PHP リテラシーがない。