2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モールスキン

失くしていたモールスキンを、昼休みに薬を取りに帰ったときに見つけた。お出かけ用リュック(小)にあった。

カブトムシ

同僚からカブトムシをもらった。娘がめっちゃ喜んでいた。

有給休暇と賞与

有給休暇を理由にボーナスを減らされた。多少のことは目を瞑ってきたが、これは闘おうと思う。つーか、もう闘ってる。だって18万円も差があるんだもの。 労働基準法 附則 第百三十七条 使用者は、第三十九条第一項から第三項までの規定による有給休暇を取得…

モールスキン

失くしちゃった。誰か知りませんか?

Flash

そうか、「画面遷移を内部だけで済ませてしまうようなフル Flash アプリは、mixup, mashup を期待したいウェブアプリに向いてない」と書けば良かったのか。 ちなみに、企業内システムだから自サイトで閉じてもいい場合とか、インターフェイス命な場合とかに…

REXML

REXML のインターフェイスはアレだ、とよく言われる。私も実際使ってみて、かなり煩雑に感じた。苦手意識というか、あんま使いたくない感がある。 REXML に同じことをするにもやり方が色々あるとこが問題なのか、XML を扱うこと自体が本質的に煩雑なのか、よ…

朝の分飲み忘れたうえ、昼の分を家に忘れた。昼休み、取りに帰りゅ。

最近

プログラミングしてない。SQL は書いてるけど、あんま楽しいものではない。仕事柄こんな日々が結構あるんだけど。

ディレクトリ

そのディレクトリに放り込んだら、自動で1週間後削除される そのディレクトリに放り込んだら、自動で Subversion 管理されるディレクトリ (デプロイ場所も管理)

応募

ライバルが増えると当選率が下がるので詳しくは書かない!

英語

日本語サイトを全く見ずに、英語サイトばっかり見て過ごせば、3ヶ月、いや、1ヶ月で覚えられるような気がしてきた。 英語のネタサイトを見て笑えれば勝ち。

やった

こういう JASRAQ 対策は思いつかなかった。 JASRAQ でぐぐるさんを引いたら……日経 IT Pro ワロスwwww

爽快

ここ半年で一番気分がいい。久々だ、こんな感覚。本当に、すっごく・すっごく、気持ちがいい。お天気続きでセロトニンがいっぱい出てるのかな? 朝、歩いて出社するようにしたのが良かったのかな? プール行きてぇー 揺り戻しに注意。

nil

nil が Lisp 由来(Pascal の可能性もあり)なのは知ってたが、"Not in List" の略だとは初めて知った。って、元々 Ruby に List ないじゃん! ObjectSpace のリストってこと? しかし、null は「ナル」と呼ばずに、つい「ヌル」と読んでしまうので nil の方が…

バズワード ビンゴ

プレゼン前に、キーワードの書いたビンゴシート(一目見ただけでは関連がないように思える)を配っておいて、プレゼンでキーワードが発せられるたびに折っていってもらう、最後に全貌がわかり(折り残しもある、3x3で使用するのは4個ぐらいか)、残ったビンゴカ…

Pathname で遊んでみる

最高スなぁ。マジ賢い。 メソッド名で使える記号といえば、Rubyは「!」や「?」もメソッド名に使える素敵な言語だが、scheme やってると「-」も使えたらなぁ、と思ってしまう。そしたら、「map 派 vs collect 派」みたいに、「- 派 vs _ 派」ができて、より楽…

隠者の紫

ジョセフといえば、第3部、ダービーとジョセフの、酒が満たされたグラスに交互にコインを投入し(一度にいくつ入れても良い)溢れさせたら負け、というゲームで、なぜジョセフは波紋法を使わなかったのかが、ずっと気になっている。 波紋法を使えばグラスをひ…

プログラミング言語 ユーザービリティテスト/生産性テスト

ってできるよね。「この言語は楽しい」「あの言語はうんこ」といったものだと異論・反論でるに決まってるから、数値で出すのが良い。どっかの大学で既に研究してたらいいのだけれど。やるとしたら情報系じゃないっぽいな。 ユーザービリティテストはプログラ…

ブーンの女王と

id:nagayama ウラヤマシス、ギザウラヤマシス。ありえね。ぜってぇ中野ブロードウェイに行こうと思った。張り込もうと思った。ストーカーぽいのでやめようと思った。

Firefox extensions

Firefox 移行記念。自宅と同期するため。 Aardvark 印刷時に余計な部分を取り除く時に使用。 All-in-One Gestures 言わずと知れたマウスジェスチャ All-In-One Sidebar サイドバーを縦アイコンタブ表示。VS.NET を思い出す。入れなきゃ損。 Auto Copy テキス…

睡眠

昼間眠くはなくなったけど、夜9時ぐらいに寝てしまう。マンガ読んでても眠くなってしまう。無理が効かないなぁ。

ToDo

おうちの PC に M+&IPA フォントを入れること。

偏頭痛

今の薬は多分合ってるんだけど、午後過ぎてから必ず偏頭痛がしてくるのがまいるなぁ。昼休み寝ないで良くなったので scheme のお勉強を再開しないとな。 ところで、偏頭痛じゃない頭痛ってどんなんだろう。あと、「偏頭痛がする」はなんで「が」なんだろう。…

一日一善

今日は久しぶりに良いことをした。小学生基準で「良い」ね。

作ってみせる

やっぱ作ってみせるって大事だなぁ。前は Perl になっちゃったんだけども、2時間ぐらいで動くプロトタイプを作ったら、即採用だったもんね。

ニンテンドーDS のストラップ

ストラップにじゃらじゃらソフトをぶら下げられると便利かも。あるかな?

移行

Sleipnir から Firefox に移行できた。Sleipnir は進化のスピード鈍ってたし。えがった。

できるのは予想していて

できる/できないじゃなくて、レールが引かれているかどうか、なんだけどなぁ。 しかし、ここまで情報出してもらって何もしないのでは申し訳ないので、触ってみることにする。 ……多分。モノを出させるとこまでいけなかったのが、返す返すも残念である。やっぱ…

challenge

打ち合わせ。敢えて仕様をチャレンジングにしたw。JavaScript まだ知らんけど Ajax 使う ZEEEE。オレ最高wwww。

ぼく/わたしの考えるケータイ コンテスト

があると面白いのになぁ。 こんな風になるのもアリ。