「プログラマの数学」感想

プログラマの数学
「いかにして問題を解くか」を一部分だけ切り取って、具体的に計算機数学の基礎を教える過程で示したというべきか。本の大きさの携帯性は負けるが、頭に入るという点でみれば、携帯性はこちらが上かな。シンプルにまとめあげる手腕が流石。結城さんの心遣いが溢れている。
理系の大学を(真面目に勉強して)出た人は必要ないんじゃないかな?(多分)
諸々で脳が老化しているのを痛感した。特に昔1度やった「畳敷き詰め問題」が解けなかったのが 個人的に orz。
本の帯の

プログラミングに役立つ「数学的な考え方」を身につけよう。

に偽りなし。完璧に身につくまで何度も読み返そうと思う。