TrackBack送信に関する方針の際の必須事項

TrackBack受信に関する方針 から送信の際の方針を考えてみる。

(特に★印について異論があれば、コメント等を希望します)


まず、はてなダイアリーユーザーが最初に読むべき「はてなダイアリーガイド」に、ちゃんと「言及」と「リンク」が必要だということが書いてあった。
>

  1. あなたの記事を引用したり、記事の感想を書きました。(言及したことを報告)
  2. あなたの記事(またはサイト)にリンクしました。(リンクの報告)
  3. あなたの記事に関連した記事があります。(関連記事を紹介)

だいたいこの3つの用件を満たしていれば、トラックバックとして文句なしだと思います。