昼食

関西 Ruby 勉強会で知り合った学生 Wと昼食を食べた。コの業界に関してあることないこと吹き込んでやったったった!


色々話をしてる中で、お薦めの本を聞かれたのだが、特にプログラマ志望というわけではなかったのと、学部柄、blog、wiki に続く Next Innovation は何か、といった事に興味を持っていたようなので、

をお薦めしといた。


訳者である id:yomoyomo さん、山形浩生さん (あと id:umedamochio さんとかローレンス・レッシグさんとか) を説明する時に、アルファ・ギークとして括ってしまったのだが、ヴィジョナリーと言った方が良かったかもしれなかった。と思ったが、やっぱりヴィジョナリーでもしっくりこない (梅田さんはしっくりくる)。こういう、自分自身はソフトウェア開発はしないが・技術に増資造詣が深く(レッシグはそうでもないか)、開発者に恩恵をもたらす人々を、なんて呼べばいいんだろ?


あと、『たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング』をプレゼントした。高橋さんのサイン入りです。いやぁ、なにやら PHP の引継ぎがあるとか、別の勉強会で Perl をやるとか言い出したもので。私がまた高橋さんにサインもらえるチャンスはきっとあるし。
たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング