日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop5

人の言った事と私の感想が混ざってるが気にすんな!


勉強会

  • PureImage
    • 画像関係は全然知らなかったので、すんごい勉強になった。
    • pure Ruby だけど、小さい画像ならイケル速度
      • Ruby の配列処理速いね!
    • pure Ruby なのでアルゴリズム学習用にいいのでは?
      • C でゴリゴリ最適化してないしね
    • 今後の予定がイッパイあったw。期待age
  • 初級者レッスン
    • class Shacho, class Bucho, class Tanto, ...
    • 残念ながら、階級社会のサバイバル術は教えてくれなかったw
    • 2人にかかりきりだったので周りの状況良くわからず。
    • 次回は?
      • デザインパターン
        • 初級者向けレッスン
      • TDD
        • 個人的にはコッチ。初心者のうちから正しい習慣を!

懇親会

  • 学生 (院生含む) 2500円 ポッキリ
    • 酒の飲めないオッサンが一番不利にw
  • PR と AWDwR の翻訳者が明らかに!
    • オフレコなんで明かせません
    • T じゃありませんでした。
  • ストヤンとこに来てるバイトさんはかなり優秀。
    • 1週間のつもりで投げた仕事を3日で終わらせる
  • ストヤンと moriq さんと KOF-2005 の Rails セッションどうするよ?
    • 開始15分は、Rails の紹介。― 高橋さんにやってもらおうかな?
    • 残り45分をどうするか? 以下アイデア。
      • Rails 構築サイトツアー ― ブースでやろう
      • 実習 ― 時間的にツライ
      • Rails 45分クッキング ― moriq さんがダベリながら
  • ダニエル
    • ストヤンの同僚
    • アメリカ人 ― ジャージーデビルの出るとこ出身
    • Anthy ってウ○ナ?」一発で見破りやがったw
      • いや私は知りませんよ。
    • EVA 同好の士として固く握手。
    • あゆさんが来ると元気にw
  • 武闘派 Rubyist
    • ストヤンを怒らすと射られる
    • ダニエルを怒らすと斬られる
    • 吉田さんを怒らすと投げられる
      • 柔道初段は3万円積めばもらえるらしいw
    • いまいさんを怒らすと蹴られる
  • KMC!KMC!
    • Anthy
    • Ruby Refactoring Browser
    • 部員 PageRank
    • オススメ
    • Ruby/SDL
    • 萌え担当
    • ネタ豊富だなぁ。京都の誉れだよ。
    • Microsoft にコネ
      • 私も入会することにしたw
    • 高林さんってもう Google 行ったの?
      • KMC の人は大学さっさと辞めて Google 行けw
        • モラトリアム期間を楽しみたい。
  • KOF-2005 関西勉強会セッション
    • 講師 かずひこさん
      • 交通費はいつもどおり勉強会から出す
    • まつもとさんを呼べないか?
      • 土曜日だし
      • しかし、プール金が…
      • NaCl ご一行様で乗り込むから、なんとかなるかも
    • 内容
      • 対象者は Perl, Java, PHP 等の他の言語はやったことあるユーザー
      • やっぱブロックでしょ?
      • まつもとさんの日経 Linux 第1回記事がブロックも含めてまとまってるらしい。
    • 内容はまつもとさんの連載を参考にする?
    • 多分 Ruby インストール端末は大丈夫
  • るびま
    • speakillof さん記事書くの早ぇー!
      • 大体みんな一週間前に書き始める
      • 隔月にしてはどうか? 1週間前は変わらないけどwww
    • 毎号最低1つは初心者向け記事が必要では?
      • dan さんが書いてくれたような記事
      • ひたすら文字列についてやるとか
      • ひたすら配列だけやるとか
    • 新連載 Ruby を学んでモテ系になろう!
    • 誰が読んでるかわからない
      • フィードバック欲しくね?
    • 1つの記事の分量多すぎ!
      • 1つの記事さえ読みきれない!
      • 300行程度かなぁ?
  • 高木さん登場!
    • jus の講師・宴会した後
    • Nintendo DS 持って。
      • やる暇なくて残念。
    • 仕事忙しいらしい。Perl

会場・宴会を手配してくださった、馬場@大阪さん
講師の西本さん、かずひこさん、
出席・会計のあゆさん、
その他出席してくれた皆さん、大変楽しゅうございました。
ありがとうございます、次回もヨロシク。