バカが征く (2005-08-22)

ƒ\ƒtƒgƒEƒFƒAHŠwEƒ\ƒtƒgƒEƒFƒAHŠw“Á˜_ の開発の流れに関して。


家で書く。


追記
結局寝ちゃって翌日書いているわけだけど。書きたいこともっとあった気がするけど忘れてるし。脊髄反射重要。


UML の勉強の為にブックマークしてます。私は UML 書けない・読めないです。
UML ですが、Agile な開発でも使うようですし*1、なにより、共通コミュニケーション言語としての地位を確立しています。自分だけならオレオレ記法でとりあえず頭の外に出しておけばいいんですが、複数人で問題を共有したい時は、齟齬があっては困るわけで。社内の人ならともかく社外の人と連携を図る時に困りそう。(UML でも人によって書き方・読み方が違ったりするから、いかがなものかと思うが。)


でも、納得いかねぇ。だって、ぱっと見わからないもの。はぶさんが「おしごとマジカ」ぐらいに落としてくれないかなー、とも思うが、せっかく乱立に片をつけたのに新たな記法が出来るのも問題だなー。あきらめて勉強します。(しかし、今の一人開発の状態が続く限り、後回しになるんだろうな。)

*1:例えば、永和システムマネジメントさん。ハンディホワイトボードにササッと書いて問題共有してた。参照:Software Design 8月号 第2特集