資産運用

揺れているのは、最近、資産運用の勉強を始めたからっていうのもある。全然知らない分野だから面白いね〜。生きていく上で必須知識なのに学校で教えないとは何たる怠慢。マスターして子供に伝授せねば。


まー理由はアレだ。「貯金/預金じゃやってられねーなー、つーか、アーリーリタイアしてぇ〜」という根っからの怠け者だから。One of the プログラマの三大美徳。残念ながら短気だけ備えてないんだよな〜。XP のプラクティスと一緒で相互作用がキモな気がする。


話がそれた。とりあえず私はノーロードなインデックス型投資信託で「ドルコスト平均法」で行こうと決めました。我ながらつまんないね。チキンなんで外国為替証拠金取引はできないね。外貨預金も怖いね。そういや児玉サヌールさんは外貨預金をやっていたはずなのでコレをお薦めする。つ『金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)