videocast

CM 動画ってなんで再配布可能にしないんだろう。少なくてもスポンサーはハッピーだ。著作隣接権が邪魔してるのかな? 契約に含めればいいのに。


で、そこらへんの配布を一定に引き受ける (Adsense みたいに API 作った方がいいな。) CM 動画のポータルを作れば良い金になると思うんだけど、誰もやらないのはなぜだろうか? 技術のわかるネゴシエイターがいないからか? やっぱリスク取らないと金持ちになれないんだなー。リスクだけじゃなく、エンジェルの探し方から勉強しないといけないしね。言いだしっぺの法則でオレやれってことだろうか?


新規サービスの立ち上げを社内ベンチャー推奨してるとこでやってみたいな。この誰でも思いつくアイデアもゆくゆくは独自賞 (「日本インターネット CM 大賞」) を作れるぐらいにはなると思うんだけど。だれか 500 ぐらい出してwww。