RubyGems in Ruby HEAD

あらあらオロオロどうなるのかしら。

  • Page not found
    • 日本語なので読むヨロシ。
  • Debian 側のまとめ [Pkg-ruby-extras-maintainers] Debian/Ruby and RubyGems
    • またかー(stdlib のことですね)、Ruby コミュニティに不信アリ。
    • RubyGems の使うディレクトリが FHS に従ってないのでイヤン
    • "require_gem" が LOADPATH を変えちゃうのでイヤン
    • Austin Ziegler ってヤツの FUD はスルーしてけろ。
    • Wiki にも纏めてあるのでみてね。404 Not Found
    • CPAN(Perl), PEAR(PHP) と同じような問題(が、それより深刻)
    • なんであなた(Branden)にメールしたかというと、パッケージングの経験が豊富だし、アドバイスがもらえないかなーってことで。
  • Page not found
    • RubyGems の追加はパッケージシステムだけの問題じゃない、言語仕様の変更だ!(これも require_gem ですね)


Maouricio (RPA) は再起を狙っているんだけど今がチャンスだよなー。Next RPA はマルチパッケージング路線でいくっぽい。gem も deb も作るみたいな。ただ理想が高いのが玉に瑕で、RubyGems に覇権を奪われたのも戦略負けだよな。特に Rails リリースが gem オンリーになったのは効いた。オープンソースの世界ではとりあえず動くもの出して修正を重ねるのが常道だと思うんだけど。


広告:るびま 0010 号で RubyGems の簡単な作り方 (by Chad) やります。