日本Rubyの会 公式Wiki - Ruby勉強会@関西-6

用が終わったので出発。


返ってきた。いつものように箇条書きで。


勉強会:
Ruby/SDL

  • 鈴木さん (KMC)
  • 間に合わずー。面白そうだったのにー。面白かったらしい。

TDD! TDD!

  • かずひこさん
  • "Fake it!" の嵐www
  • TA した。
    • まず Test を書け! RED, GREEN, REFACTOR!
    • BDD! BDD!
  • 今回は時間が長く取れて、置いてけぼりなしで良かった。
  • TDD を身につけて「上品な」プログラマになろう!←言葉遣いが良い。
  • TDD とは関係ない質問 1
    • Ruby の速度が気になる (C, C++ユーザー)
      • 「用途によるよね」と回答。
      • もちょっと具体例を出して説明するべきだった。
  • TDD とは関係ない質問 2
    • あるコードブロックは毎回変わる(けど値が変わるだけ)。前後の処理はそのままにして別ファイルにして実行させるにはどうしたらよいか?
      • コードをそのままコピペするとしたらファイルを読んで eval。だけど全くお薦めできない。
      • 素直にクラス・モジュール・メソッドを書くべし
      • 設定ファイル(スクリプト)で書き出して読み込むようにする?
      • before/after パターンだな。(帰ってから思いついた)

懇親会:

  • 学生 (院生等含む) 2500円、社会人 3000円のハッピープライス!
  • 会長席いいよ、会長席!(あー、見たらささださんが羨むだろうな)
  • サイン会www
  • 小波先生会場提供とセッティング、あゆさん会計ありがとう。
    • 次回京都でやる時は懇親会の幹事します。
  • speakillof さんが来てない!(てっきり来るつもりかと思っていた。)
    • るびまの意見交換したかったなー
  • 安達さん出席率すごいよ!(from 広島)
    • 広島で Ruby 勉強会を作ったらしい!
    • とりあえず1,2回試運転してから。
  • sheepman さん!
    • もうすぐ修了。
    • ドコに飛んでいくんだろう。
  • KOF 2005
    • だいぶ決まって良かった〜
    • ブースは交代制で常時最低2名出そう
    • Ruby 関連セッション中も出そう
    • OSC Fall で使ったポスター (でかRubyRubyとは、推薦文) を高橋さんに持ってきてもらう
    • 関西勉強会のパンフ作ろう
      • デザインはゆうなさんにお願いできるかも
      • 文章は……私かな〜?
  • 日本Rubyの会
    • まつもとさん呼ぼうよ!
    • NRK から交通費を出すには会の趣旨に沿った目的を提出する必要あり
  • 関西勉強会セッション
    • かずひこさん
    • やっぱブロックとかそこらへん
    • 当日は Knoppix 設置要員が必要
      • 48 / 3 = 16 人ぐらい?
      • 終わったらそのままプレゼントしよう、そうしよう!
  • Rails セッション
    • 進行:私
    • 高橋さん (15分)
      • Rails の考え方」
      • は飽きた。
      • ので LLDN のヤツ(密結合・疎結合)。
    • moriq さん (35分)
      • Wink を流しながら解説
      • サンプルはアレ。
      • コッチは新規に作る手間が省けるし、お客さんは帰って復習できるし一石二鳥!

いくぜ!ガセ有りリーク情報

  • 某メソッド本が出る!
  • かずひこさんが、記事か、本か、何か、書いてる
    • サンプルに悩んでた
      • 「分数」と「四角・三角」で「四角・三角」に一票入れた
  • 温泉ミーティング
    • キーパーソンはうささんか?
    • 別のテーブル居たので聞き逃したー↓。

スタバ:

  • with 鈴木さん、吉田さん
    • KMC! KMC! (三文字見るとこればっかだな……)
    • 社会人のプライドで奢ってやったぜ!(三人合わせて2000円)
  • Haskell
    • 関西で勉強会やる
    • Core 向けか 入門者向けか
    • Core でいんじゃない?と言っといた。(私も行こうと思ってるので実は困る)
  • CodeFest
    • 急じゃない?
    • 元々関東と関西で交互にやれたらいいんじゃない?ってことらしい
    • 月一開催ぐらいの勢いらしいwww
  • Anthy
    • 毎年援助もらってる!
    • 西と東で開発
    • ML 要らない IRC で十分
    • BTS は 2ch www
    • 組込対応
      • やっぱ携帯とか
  • 就職
    • ベンチャー機会があったらやっとけ。普通出来ないし、就職ならスグ出来そうだから。
    • Microsoft か Google には1回は勤めたい。
  • 勉強会
    • ネタが切れるんじゃ
    • 作ればよい
    • 再来月、やってもよい。
  • Ruby/SDL
    • 冬は忙しい。ゲーム出品するから。
    • 弾幕 STG 大好き!
      • ScreenShot 見ただけで萎える。
      • が、実は避けれるらしい。(当たり前)
      • 時事刻々と変わるパズルみたいな。
  • 「入門書は買わない。バイブルを買う。」カッコエエー。

Rubyレシピブック 268の技