Picasa

晴れてデジカメ持ちになったので、噂の画像整理ツールを使ってみる。便利ー。
Adobe Photoshop Album Mini も試そうと思ってたけど十分満足したのでこれでいいや。


不満点は少しある。インポートの時にデフォルトで撮った日付毎にディレクトリ作って欲しい。超整理法ってやっぱいいよ。時系列 + タグが最強なのか?
Picasa は流石 Google っぽくて指定したディレクトリを勝手に検索してくれるので、Exif 情報に合わせた日付ディレクトリ掘ってファイルコピーするスクリプト作ればカバーできそう。


ちょっと逸れるけど、デジカメは標準で GPS 積まないといけないよね。上位機種にはあるっぽいけど。やっぱ携帯に喰われるんだろうか。ちなみに既に喰われたと思ってるのは時計。ググってさえいないのでただの与太です。まぁ、チープ革命で my life bits もそのうち手に入りそうだ。よきかなよきかな。


オンライン・ストレージは Flickrはてなフォトライフどちらにしようかな? 
どなたかオススメありますか?