時計

10時半ぐらいに帰り着いたのにまだ子供が起きてた。妻がお風呂から2時間呼びかけても遊んでいて入らなかったらしい。あまりに毎日毎日同じ事を繰り返すので、鬱積が溜まっていた妻が泣きながら怒ったら気の強い娘も流石にこたえたようだ。


子供はみんなそうだと思うのですがタスク管理が苦手です。というか私も苦手です。風呂・就寝の時間がなかなか守れない。「お前は AC か!」と思うほど熱中してお絵かきや○○ごっこに勤しんでいます。


ところで、娘はチャレンジ1年生 特別付録「おしゃべり時計めざましコラショ」を近頃愛用しています。こいつはなんとアラーム音を録音できる優れモノです。娘はこの機能をいたく気に入り、毎晩違うメッセージを楽しそうに入れてます。こいつを利用するようになってから朝決まった時間に起きれるようになりました。


時計は一般的にアラーム設定は1つしか設定できません。アラーム設定が複数できたら便利ですよね。アラームを見分けるためには複数の音を使わなければなりません。かといって「ジリリリ…」や「ピーピーピー…」では何のために設定した音か刷り込みなしには判別できません。録音機能を入れましょう。ほらこれでうちの娘がタスク管理できる時計ができた! めでたしめでたし。


こういう時計ってないですか? もしくはプログラマブル時計ってないですか?

大時計の美女 江戸川乱歩の「幽霊塔」

…なんか携帯電話にありそう。また携帯か! 違う違う、あくまで時計の正常進化系でお願いします。つまりインターフェイスが簡便なやつ。