文具売り場

街へ出るといつもは本屋に入り浸ってしまうのですが文具売り場もなかなかいいものですね。


RHODIA のメモ帳を手にとってみたんですが、全ての方眼線に切れ目が入ってるんじゃないんですね。勘違いなのですがガッカリしました。良く考えれば全てに切れ目が入っていたら書き難くてしょうがないですね。


Moleskine Pocket Memo-Pockets』のオレンジ(Van Gogh Musium バージョン)買いました。きっと革の方が味が出るんでしょうがなんかかわいかったので。用途はあんまり考えていません。「三色フォルダー」や GTD のように使えたら良いのですが……。使えなかったら「お気に入れ」にしよう、そうしよう。

Moleskine Pocket Memo-Pockets

あと Moleskin は『Moleskine Pocket Japanese Pocket Album』なるものがあり、Japanese って何だよ?と手に取ったらこんなん(↓)でしたww。ビローンって伸びるの。背筋伸ばして奏上文とか読めそうなヤツw。あ、誰かこれに鳥獣戯画書いてーww。

Moleskine Pocket Japanese Pocket Album

文房具といえば、Ruby勉強会@関西 第6回高橋さんと席が隣りだったんですが、同じ4色ボールペンを使っていたので内心ちょっと吹いてしまいました。『三色ボールペンで読む日本語』これ系の影響でしょうか?

三色ボールペンで読む日本語

そうそうお隣といえば、XP祭り2005 では id:t-wada さんと id:thata さんがお隣だったんですが、二人してガリガリ マインドマップ書いてたのも笑いました。速いのなんのって。散漫な箇条書きで書いててちょっと恥ずかしくなりました。私、聞きながら書くとかできないんですよ。聞くだけでもふとした弾みで連想した事柄で意識が飛ぶのに。頭空っぽにして自動書記っぽいのならできるんですが考えようとするとダメです。頭の構造が違うのかなぁ。シングルタスク悲シス。『記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術』でも読んで鍛えれば良いのでしょうか?

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術


今日はうまい具合にアソシエイト・コンボが決まったような気がします。