Hikiプラグイン - html_comment

るびまの英日翻訳記事で、id:yomoyomo さんとこの翻訳記事みたいにHTMLコメントで原文を残せると、執筆者(俺)も読者も便利じゃないかなぁと思い作った。大分前に irc でかずひこさんに言いっ放しで忘れてた。既にあったかな? 出先なんでここに貼っとく。


misc/plubin/html_comment.rb

def html_comment(text="")
   s = "<!-- "
   s << text.gsub(/--+/, "-")
   s << " -->"
end
alias :hc :html_comment

export_plugin_methods(:html_comment, :hc)

"-"が2個以上連続するのは不正なので思い切って"-"1個に置換。html_comment だと長すぎるので hc にしたがどうかなぁ。


Hikiのプラグイン初めて作ったけど簡単ね。すばらし。


ボール・グラハムのエッセイ「良い遅延、悪い遅延」を翻訳しました。」経由で d:id:lionfan:20060103 を読んで、原文と日本語訳が交互にあると読みにくいなぁと思い、思い出したんだった。


私も matzにっきの日英翻訳に自信がないので、これから人力検索はてなを活用しよう。