getter/setter

非常に低レベルな話なので話半分に聞くこと!


getter/setter で私がやだなぁと思うところは、「見にくい(可読性)」じゃなくて「邪魔(無駄)」なんですよねぇ。
大して意味のないことに2行も3行も使うなと。1行で充分じゃんと。


でかいテーブル(カラム数が20とか!)の行データゲートウェイ(RowDataGateway) を書いたことがあれば、いかに無駄かわかると思うんですけど。(C# です…)


C# なのに、なぜ、テーブルデータゲートウェイでなく、行データゲートウェイを使ってるのか聞くの禁句。うわーん、もっと早く出会っていれば良かった。>PofEAA。手探りって怖いね!

Patterns of Enterprise Application Architecture (Addison-Wesley Signature Series) エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン

アサマシ以前に業務アプリ開発者はマジで買うべきだと思う。落ち込んだり泣いたりする可能性が大分減る。私は、あぁー、もっとはやく読んどけば良かった、と思うことしきりダタヨ。自分が今作ってるアプリがどのパターンを使ってるのか分析しながら読むといい。自分で体系化できてる人は要らないけど。きっとそんなあなたはファウラー。