Ruby 1.9, Ruby 2.0, Rite

1.9.0
開発版
1.9.[1-9]
安定版

という区分けは、

  • HEAD の方がバージョン小さくてややこしい事態になる
    今までの慣習ではマイナーバージョンが偶数の場合は安定版となっていたが、1.9からは奇数でも安定版になる(2.0以降はどうなるんだろう……、やっぱややこしいような)。
  • 1.9 は既に大きいフィーチャーが乗ってる(Oniguruma とか)
  • m17n や ClassBox や yarv がマージされるのはまだまだ時間がかかる

ので、もういっそのこと 2.0 としてリリースしてしまって(開発版は 2.1 に移行)、Rite(yarv入り) は 3.0 にしてしまえばいいのに。


という放言は既にしたっけ?


とは言いつつも、保守の人としては、リリース間隔長いのは別に問題ない、というかむしろ歓迎。なんか4ヶ月に1回リリースする意向があったような気がするが、半年に1回ぐらいでもいいと思う。というか、teeny しか変わらない安定版リリースではバグフィクスのみにして、新フィーチャー入れて欲しくない。バグフィクスのみだったら随時でいいな。これは Debian の好きなトコ。