携帯対応はデフォでしょう?

多分、向こうの人はなーも考えてないと思う。

携帯電話でインターネット?

日本では携帯電話でインターネットできることは当たり前ですが、
アメリカでは、通信料が高いので誰一人やっていません。(アメリカ人の気質もあるかもしれません)
メールが最近出始めましたレベルです。

それとデジカメもようやくつき始めました
(料金が高いので、写真メールなどは普及していません)

これがいつ書かれた記事かわからないですが、日本ほど携帯でのウェブ利用率が高いことはないでしょう。別の似たような記事を読んだことがあります。ブラウザがあっても Opera なんかのフルブラウザ積んじゃったりしてるから、遅れてるのか進んでるのかわがんね。携帯が無視できないほどの要素だったら Ajax! Ajax! なんて喜んでるわけがない。


というわけで、Rails の携帯対応は日本のユーザーの手にかかっているわけだが、私も未だに J-Phone 端末使ってるぐらいだから、なーも考えておりません。っていうか、仕事でもイントラとか業務系ばっかりで、携帯の必要なコンシューマー向けサイト作ったことないのでノウハウがない。未知の領域だ。おもしろそうな気がしないでもないけど、やっぱり泥仕事の予感。