iar と script/console (2)

試しに iar 側を pluralize_table = true にして見たら、操作が ActiveRecord 流なので ActiveRecord 脳になっているのと、タブ補完のおかげで、Rails 規約とは関係ないテーブルでも違和感無く扱えることがわかりました。


ただ、singular がやっぱアホだ。Status を Statu にしおる。これは plualize の方で、「Status の複数形は Stutus じゃなくて Statuses だろ?」と、いちゃもんが入って修正されたやつだからどうにもなるめぃ。いや、Status は Status って rule を入れる分には入れてくれるかな?


active_support/inflections.rb

inflect.singular /status$/i, '\1'


それはそうと、script/console は、Rails プロジェクトに特化してるんだから、あらかじめ app/models/ 以下をさらっておいても良さそうな気がするな。これやっちゃったら、「foo/ も入れろよ」「いや、bar/ こそ必要だ」なんてことになっちゃうのだろうか。
「そこの部分のHackよろしkUです!」なんて言われちゃってるけど、今は無理よ(DTO 中)。