guesswork classic + Smarty on PHP で嵌まったこと

PHP と guesswork classic と Smarty を一緒くたにぶっつけ本番で作っているものだから鼻の骨折りまくり。もう引っかからないが一応書いておこう。

  • Smarty に DB_DataObject オブジェクトを渡しても解釈してくれない。
    • "." 記法だけじゃなく "->"でもダメ。
    • マニュアルによるとオブジェクト渡し自体はイケるようなんだけど。
      • templates_c/ のコンパイル済ファイルもそれっぽく出来てるし。("->" の前後に空白が入るのがキモイ)
  • クラス内のアトリビュートにアクセスする時、"$this->" を忘れていた。
    • そりゃそうだよな。短い @ が恋しいが。
    • C++ やってた頃からブランクが長くなければ大丈夫だったろうな。
    • Perl は明示的に $self をパラメーターとして引かなきゃならんから問題なかった。

RubyRails を一緒くたにやってる人も何かしらあるんだろうな。