当該ディレクトリパス

File.dirname(__FILE__)

これよく使うよね? 良いハフマンエンコーディング名は無いものか?


__DIR__ とか良くね?


追記
おぉ、意外な好評価(むさっくるしい健介じゃなくて良かった)だと、喜び勇んで unsubscribe していた ruby-dev に入りなおしメールを書いたが、被ってないか心配になって下調べすると、案の定 RCR や ruby-talk で既出だが、まぁ、まつもとさんのレスもついてないし(読まれてない|忘れられてる)可能性もあるな、と出そうとしたが、ソースを覗くと __FILE__ や __LINE__ は C レベルで実装されてる(やっぱり)ので、どうしようと思いつつもとりあえず出すべきか?よし出そう、としたが、臆病なのでやっぱ patch 作ろうと cvs co してみたものの、最近のトレンドとして yarv リポジトリ向けの patch の方がいいんじゃまいか? て言うか、こういうのは隠密行動しないとパッチモンスターが「そういえばゴソゴソ……」とパッチ袋から出してしまうじゃまいか、やべぇ。(←今ここ)

babie です。

module Kernel
   def __DIR__
      File.dirname(__FILE__)
   end
end

相当のものがあると嬉しいのですがどうでしょう?


ユニットテストファイルから自前ライブラリを呼び出す時や、Ruby
スクリプトを設定ファイルとして使う時に嬉しいです。

require File.join(File.dirname(__FILE__), "..", "config")

が、

require File.join(__DIR__, "..", "config")

と、ちょっと短くなります。



試しに Rails でカウントしたらそこそこありました。

$ grep -r 'File.dirname(__FILE__)' rails/svn/trunk | wc -l
824

RCR でも既に出てますね。
http://www.rcrchive.net/rcr/show/309


ご検討よろしくお願いします。

# C で書かないとだめかな……?