always yes

MySQL ではデータベースを削除するコマンド

$ mysqladmin -u<user> -p<passwd> drop <dbname>

を実行すると、

Dropping the database is potentially a very bad thing to do.
Any data stored in the database will be destroyed.

Do you really want to drop the '<dbname>' database [y/N] 

と確認される。


問題は、この dbname 違いコマンドを50個(!)発行しないといけないことだ(そういう作りなの……)。で、普通にシェルスクリプトにしても50回確認されちゃう。うぜぇ。

$ yes | head -1
y

かなんかを利用して何とかシェルスクリプトで yes を返せるようにできないものか? やっぱ expect 必要?


いや、まぁ、この場合は、"DROP DATABASE ;" を SQL ファイルに吐くか mysql コマンドに echo で直接食わせればいいんだが、それは置いといて下ちい。もちろんこれを書いてる途中で気づいた。黄色いアヒル効果てきめん。


んでもうきょうはかえりゅ。