日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop10

行ってよかったぁ。ちょっと欝だったし行かんとこかなと思ってた。なんか実のあることをやると元気出るね。


反省点みたいなものをツラツラかくよ。

  • 懇親会
    • 2時間でドリンク2杯制限はきつい。せめて3杯。にしはたさんへ Try
      • 幹事さんが学生を慮って安くしてくれてるんですけど、ペース緩い俺でもきついな。
  • タイムキーパー
    • 音での合図が欲しい by keisuken さん
      • なるほどなるほど。ベルを買う。Try
    • 1/2, 20分前, 10分前, 5分前 で合図しようかな。
    • LightningTalk 5本ぐらい連発する本格的なセッション一回やって、容赦なくぶっちぎって鍛えたい by かずひこさん
  • 勉強会
    • 最後尾にスタッフが居るのは○。
      • 字が小さいときは読む。読ませる。Try
    • 折角集まってるんだから、グループで意見を交換するような時間が欲しい。by 初めての方
      • ごもっとも。考えます。Try
    • もっとコードを! by はじめての方
      • 紹介じゃなくて、動くコード・纏まったソース・使えるテクニックを解説して欲しい。
      • 経験者ならではのハマリどころ・テクニックを交えて
        • プレゼンターの好みなんですけど、働きかけます。Try
    • 初級者レッスンは2時間必須。Try
    • あゆさんはツンデレのなんたるかをわかってないな。Try
  • 司会・進行
    • 「堂々としてる」by 初めての方
    • 「偉そうだけど挙動不振」by かずひこさん
    • 「「かったるいけどしょうがないからやってやるかぁ」って感じ」by かずひこさん

マ・マジでー? 私的には「弱気で挙動不審」に見られてると思ってたけど、想像してた印象と大分違う。


ここの日記読んでる人にも過大評価されることが結構あるなぁ。どうしてだろなぁ。そんな芯の通ったエントリなんて書いたことないし、みんな生暖かく見守ってくれてるんだと思ってたんだけど。たまにここでも偉そうに書いてるのは書いてるな。id:yaneurao さんの話もヒトゴトじゃない。しかし、ちゃんとボロもしっかり出してると思うんだけどなぁ。


それはそうとして、やっぱハキハキ笑顔で喋らないといかんなぁ。「歌のおにいさん」的なノリで行こうかな?って思った時があったけど(方向性勘違い)、あれは相当ハイじゃないとできないしなぁ。もっと、かずひこさんみたいにフレンドリーさを出していきたいと思います。Try


でもかずひこさんは真面目に喋っててもそこはかとなくエロイです。よっし!言ったった。