テンポ

昨日の飲みで話したこと。ソフトウェアを作る時、id:secondlifeid:wanpark は、取っ掛かりは早い/速いけど最後の仕上げが苦手らしい。一通り出来上がってからの修正・変更が、それを反映した完成イメージがショボく見えて「うーん↓」となるらしい。


逆だなぁ。アイデアを考えるが好きなのはまぁ置いといて、コード書き始める取っ掛かりでグズグズして、完成してから細かく小さく機能追加・バグ修正していくのが好き。自分のソフトウェアが完璧に近づくのが嬉しい。


私が XP(ペアプロ)に憧れるのはこの取っ掛かりを早くしたいってのがある。私の書き始める前のグズグズはホント酷い。コード書き始めてからは速いんだけどねぇ。こっちのタイプの人の方が多いんじゃない? ハッカーとそれ以外の分れ目な感じがする。取っ掛かりが早いって憧れるよねぇ。