マーケティング

Rails のプロジェクト成功の鍵は?みたいな語りが流行っているようだが、書かない。代わりに Ruby について書こう。


まつもとさんは意識されていないようだが、実はかなりのマーケティング上手である。

  • 「〜重要」 (「名前重要」等)
  • 「継承は最後の武器」

というようにキャッチコピーを考えるのが非常にウマイ。マーケティング重要。あれ?「マーケティング」って「市場調査」じゃなかったっけ?まぁいいや。ここから、まつもとさんが、いかに言葉遣いの巧みかをダラダラと述べることはせずに、JavaScript の勉強をすることにする。おわり。


と思ったら「信頼」の話だった。まぁいいか。