Flash と REST

Flash がパブリックサービス用にあんまり向かないと感じるのは、 REST 風 URI が実現しにくい・作り方が普及してない(というか作る気ないんじゃ?)、と思っているからだ、ということに気がついた。


少なくとも、Flash を使ったサイトで綺麗な URI を持っているサイトは知らない。Flash を使ったサイトってアパレルブランドのサイトぐらいしか思いつかないんだけど。Nike iD とか、インターフェイスは最高!だけど、オリジナルカラーリングの靴作っても「これ、カッケーだろ?いくね?」って見せられないんだよなぁ。


Ajax なら、普通の HTML/XHTML の上にのるんで、まぁ少なくとも私の作り方なら、普通に REST 風 URI になるだろう、と。 (ここで、私の作ったヤツをばらしちゃおうと思ったけど、一般公開してるのは guesswork classic で作ってあって URI がカッチョワルイので見せない! Catalyst で作ったヤツは REST URI を意識して作ったので見せたいけどユーザー限定サイトなので見せられない。あと Rails のヤツも限定サイト。)


「REST 風」って書くのは PUT, DELETE とか、Rails URI とかのせいです。


で、Flash で、REST 風なカッケー URI を備えたサイト知りませんか?