テーブル名・カラム名

新システムのテーブル名・カラム名が退化している。昔のも妙な略し方だったが、それだけでは済まない。テーブル名を無理やり10文字に詰め込むって……。しかも、プリフィクスに4文字使ってるから、実質6文字で表現しないといけない。だっせぇ。テーブル名からなにものかは解読不能。問題増やしてどうするよ。カラム名は8文字がMAX。いったい、いつのシステムだよ……。


テーブル名・カラム名定義のオキテ:

  • 日本語をそのままローマ字にするのはかまわない(英語考えるだけで時間かかるし、そもそも日本・企業固有の用語があるので無理だ)
  • 略すな。一般に acronym として認められてるものならかまわない
  • 文字数固定にして詰め込むな。RDBMS の限界まで使え。

担当者の首smtee。


よーくかんがえよー、なまえはだいじだよー