「Rubyの作者松本氏がありもしない錯誤をでっちあげて批判している件」について

「ありもしない錯誤」「錯誤をでっちあげる」って変じゃね? ってのは置いといて。


まつもとさんが突っ込んだのは、

でも、そういう雑多なしがらみや文脈を一切無視して、純真無垢な子供のように、純粋に自由度と生産性と気持ちよさを追求して良いのなら(もちろん、そんな前提条件は、現実にはまず成立しないですが(笑))、たとえば、

    Lisp-CLOS >>> Ruby 

という結論になる人もそれなりにいるのではないかとも思います。少なくとも、Lisp-CLOSを熟知している人ならば。あと、括弧にアレルギーがなければ(笑)。

ここじゃね? ずーっと後でさらに前提条件を被せられてもなぁ。俺も錯誤してたよ。


つーか、分量多すぎなので、細かく突っ込めないyp! よっぽど暇じゃなければ読み流すしねぇ。誤読されないように、もっと圧縮した方が良いと思う。分裂勘違い君の味がなくなるけど。