SE・PGが職場変わっても必ず入れるツール集 改め 俺が職場変わっても必ず入れるツール集

ちょっと元エントリ見て、「あー」(2つの意味)と思ったので。住む世界が違うとかなり違うんだよなー。


下記は、今の世界。

Unix環境
colinux

大前提。便利。colinux 入れてから cygwin 使わなくなったなー。

エディタ
vim

Emacs とか xyzzy とか萌エディタとかでもいんじゃね? gVim は入れるけど何かもっさりしてるので、あんま使わない。

付箋
使わない

紙copi とか FirefoxScrapBook とか使ってたのは昔の話。今はここに書いちゃったり。アイデアは RTM に。オンラインブックマークは、del.icio.usMONO+List(プッシュ中)。MONO+List はいいんだけど、画像がないページだとしょぼくなる。あー、ポケット一つ原則を守らねばー

バイナリエディタ
stirling

あんま使わないんだけど。Unix の方は vim でいんじゃね? (Just another Ruby porter, 2006-6-a を参照)

差分検出
diff

とはいっても、ソースコードは専ら svn diff ですなー。

メーラー
Thunderbird

Opera のメールクライアントの方が良さそう。Firefox 使ってるから、なんとなく揃えたくなるじゃん。あ、AutoCopy 拡張は普通に便利。えー? Mozilla Suite 使えって?

FTP
wget, WinSCP

FTP?なにそれ? お仕事では SFTP or SCP でお願いします。

ターミナル
Putty

TeraTerm は SSH2 が使えない時代に捨てた。シリアル使わないしー

圧縮・解凍
いっぱい

なんか決めれない。Explzh と Lhaz と LHMelt が入ってる。Deaces が大好きだったのに、サイト毎なくなっちゃってるの……

ブラウザ
IE, Firefox, Opera

メインは Firefox。昔は Sleipnir だったけど、アップデート頻度が落ちてきたので鞍替え。他は検証用。CSS ツラス。

Grepツール
grep

まんまだな。ソースコード検索では、ack が便利らしいけど。colinux の方には違う ack が入ってるwww


:オフィス文書:MS Office 2003
職場で用意してあるし。

ファイラー
MDIE

マウスジェスチャが素敵。

ゲーム
しない

強いて言えば irb(or RAILS_ROOT/script/console)。