summary


  • 10:55 @skoji 科学と疑似科学の線引きは「反証可能性」ですね。それに続いて科学的方法として「反証主義」(後に批判的合理主義)が続くわけですが、プログラミングにも科学的方法を用いるべきということで、反証主義を持ち出しています。 #
  • 11:14 @skoji プログラムというよりあの文脈ではテスト対象コードですね。テスト対象コードは問題に対する解決方法の仮説であるということを鑑みて反証主義を適用しています。「プログラム」という言葉は他の文脈を引っ張ってきてしまうので、今のところ対象とはしていません。 #
  • 11:23 @skoji 私自身で言えば、プログラミングにポパーの「科学的方法」を適用したいという問題意識でやってます。ポパーが社会学に彼の科学的方法をもちこんだように、プログラミングにもちこむことができるのではないか?と。 #
  • 11:41 科学哲学は @takahashim や @kakutani が読んだ方が、俺なんかよりよっぽど良い電波を飛ばせると思う。 #
  • 11:59 ケンブリッジ大近辺のパブで案が練られた、「科学におけるオープンデータの原則」 | カレントアウェアネス・ポータル tumblr.com/xap6r1flm #
  • 12:28 @kakutani さんはプラグマティストっぽいから出会わないかもなぁ。 #
  • 18:21 @takahashim じゃあ俺がぼこぼこにdisられて踏み台になるか…… #
  • 19:31 @emakko がご乱心めされた。 #
  • 21:59 風呂入ったからあっついなー #
  • 22:01 @yoshiori コメント書いたので回答したらtwitterで教えてください。 #
  • 22:25 @yoshiori 通知きていると思うけど、こちらも返信しました。 #
  • 22:40 "アメリカでのコンセンサスは、TDDのテストはテストとしては二義的であり、一義的には、「設計ツール」だ" tumblr.com/xap6rjkxb #
  • 22:53 @yoshiori TDDには一義的に設計・開発手法であり、二義的にテスト手法(しかし不十分)である。BDDは不完全な二義的な意味を剥ぎとって、一義的な設計・開発手法に的を絞った。というのが私の認識です。 #
  • 22:57 公開会社法の論理学 - 数字を読むブログ tumblr.com/xap6rk0nj #
  • 23:03 @yoshiori なるほど。周知・普及が充分でないという認識ですね。BDDは日本のRuby界隈(特にRails界隈)ではmoroさんやyuguiさんの尽力により割と普及していると思うのですが、Javaなどではそうでもないですか? #
  • 23:14 @yoshiori TDDすらですか。であるとすれば、yoshioriさんのスライドは、正確性はともかく、最初のステップとして、意義があったと思います。私の実感はちょっと大勢と剥離していたようですね。 #
  • 23:27 @bash0C7 おそろしや…… #
  • 23:31 @yoshiori WEB+DBのは趣味というか賑やかしなので、元るびま編集者(RubyGemsの詳細を最初に紹介したのは私だ!)とか元関西Ruby勉強会スタッフで褒めてもらいたいです……w #
  • 23:41 ポパーに関する論文を読むためにCiNiiに登録するか迷っている。 #
  • 23:47 @lchin それは2週目の人の実感だから、3週目の人には、そこら辺うやむやにしといて、まずやらせて見れば?的なことを @kakutani に言われた。そうだと思った。fyi: @coji @yoshiori #
  • 00:05 @localdisk 私も一発で決まらないことあるので、テストコード書き直すことも。 #
  • 00:11 @wooser バカ!花に乗っとられるぞ!! #
  • 00:52 Twitterで議論ってできるもんだな。無理かと思ってた。 #
  • 00:57 この分だとAmazonもAppleもだまっちゃいないだろうから @kdmsnr と @masuidrive の賭けに勝てそうだな>グーグル電子書籍、日本でも秋ごろ販売へ bit.ly/bwditr #
  • 01:01 @emakko につられて俺もお酒飲む #
  • 01:05 みんな!時代小説読もうよ!面白いよ!鬼平犯科帳だいすき♡ #
  • 01:22 BSEライセンス吹いた #
  • 01:24 @emakko ぐびぐび。もうなくなったっ #
  • 02:00 Photo: 塗装されたT-50(PAK FA)試作機 - ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課 - Yahoo!ブログ tumblr.com/xap6rov6j #
  • 02:02 TK-X見てみたいなー #
  • 02:39 Tech Wave : セカンドライフは成長を続けていた tumblr.com/xap6rpx1b #
  • 03:37 "SF初心者におすすめの入門SF ◎ディアスポラ ハラハラドキドキ宇宙旅行もの ○虚数 スタニワム・レム あらすじだけ書いてあるので簡単に読めるよ! ○ダイヤモンドエイジ..." tumblr.com/xap6rrhea #
  • 03:39 "ポケット羊羹は禁制品と間違われるので注意..." tumblr.com/xap6rrj8z #
  • 03:54 "Rubyよりライダーのほうがよっぽどモテると思いました。" - “Head First Kamen Ride” a.k.a 仮面ライダー勉強会は盛況のうちに開催を終えました -... tumblr.com/xap6rrwob #
Automatically shipped by LoudTwitter