@ugnewsさんの初Ubuntuインストールを手伝った

twitter@ugnewsさんが「Ubuntuの入れ方おしえて・・・」と助けを求めておりましたので、軽い気持ちで引き受けたのですが、15:00 〜 01:00 までかかりました。

Skypeのテキストチャットでのやりとりだったので、もう大変。

当初の計画はWindows XPとのデュアルブートだったのですが、なぜか /dev/sdb にWindowsが入っていて、上書きインストールしてしまいました。失敗です。@ugnewsさんが「まぁいいや、完全Ubuntuサーバでいこう」と計画を変更してくれたので、/dev/sda を増設HDDと見立ててマウントということで落ち着きました。

いやー、お互いに全力を出して頑張りましたねー。10時間マラソンお疲れ様でした。

サーバ設定のリモートサポートでコツがあれば、コメント欄で教えてもらえると助かります。