2010年11月13日の日記
@babie: @vj373 それはそうと、いつも The Wildhearts, Ginger ではお世話になっております。今後とも宜しくお願いします。
2010-11-14 05:48:09 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 ほー、裏事情というか仕込みがあるんですかー。それは興味深いですねー。
2010-11-14 05:39:41 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 OK GO の初期2作は低予算ですし、日本でも神聖かまってちゃんが自作編集(著作権違法)動画『ロックンロールは鳴り止まないっ』 URL でブレイクしたので、有名バンドじゃなくても大丈夫だと思います。
2010-11-14 05:33:52 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 プロモーションは東京・地方の若者までリーチするソーシャルメディアが日本にもちゃんとあれば、もうちょっと楽なんでしょうけどね。確か mixi は商用無料利用禁止だし、Facebook はまだまだこれからだし。
2010-11-14 05:29:42 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 はわわー、東京ではライブハウスも市場競争がちゃんと機能してるんですね。地方はホント人いないですからねー。
2010-11-14 05:25:03 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 個人的にはパッケージはもう売れなくてダウンロードが主になるのと、スマートフォンなどの普及で動画再生環境が整ってきたので、OK GOのようなメディア戦略 URL URL に未来があるのかなーなんて。
2010-11-14 05:22:33 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 あらー、それはキツイですねー。日本のライブハウスはがめついって聞いたことありますけど、致し方ないところなんですかねー。
2010-11-14 05:18:04 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 逆に聞きたいんですけど、ライブで収益を上げるってのは、日本じゃやっぱり難しいんですか?北米ではそっちに移行しているって話も聞きますけど。
2010-11-14 05:06:56 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 全て『デジタルゲームの教科書』URL からの引用です。つらつら読んでると日本市場が暗いですねー。
2010-11-14 05:00:16 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 元にした各年の北米市場規模は、ゲームハード・周辺機器の売上も含んでいるので、あくまで参考値として考えてください。なので売上も本数ももっと少ないと思います。
2010-11-14 04:54:03 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 さらに1本60ドルとして、売上本数の平均を出すと、2007年32万本、2008年32万本、2009年30万本、といったところです。上位タイトルが500〜100万本売れちゃうので、標準偏差をとると、もっと低いと思います。
2010-11-14 04:49:36 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 北米市場規模/全本数で出したら、1タイトルあたり平均、2007年1902万ドル、2008年2922万ドル、1809万ドルって感じですね。
2010-11-14 04:47:45 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 北米市場では、CoDなどのガンシューティング(FPS/TPS)はマニア向けというよりはもう定番といっていいですね。数字はちょっとまって下さい。タイトル数があるので、本数でなくてドルでなら平均出せると思います。
2010-11-14 04:33:12 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 中国・韓国・台湾・東南アジアは海賊版市場ができあがっちゃってますね。お国柄というか、経済が発展途上な国はどこもそうなる傾向が高いんじゃないかと思います。昔は日本もユルめでしたからね。
2010-11-14 04:29:46 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 北米市場は、2007年179億ドル、2008年213億ドル、2009年197億ドル、といった感じで空前の規模といっていいと思います。しかし、2009年はCoDと任天堂の下支えで下げ幅がなんとか8%で止まっている感じ。大型タイトル依存・低調傾向はやっぱり同じです。
2010-11-14 04:21:29 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @vj373 今ゲームはほんの一握りを除いて何百万本も売れないですよ。国内タイトルなら20万本売れたら御の字。ディスクということでいえば、コピー天国の韓国や中国では、パッケージの販売が成り立たないので、オンラインゲームが隆盛を誇っているという事情があります。
2010-11-14 04:06:29 via Seesmic Desktop to @vj373
@babie: @Dominion525 来年で生誕20年ですから、まぁ気長に。あと20年もすれば長いの作れるでしょ。予感ではシリコン半導体の限界が露呈する直前に前進がありそうな。
@babie: そういえば、ガンダム00の軌道エレベーターは「宇宙のネックレス」方式だから、赤道上なら何本でも建造できるはずだから、3本しかないってのは不自然だ。ネックレスが一部の国々の所有物なのかのう。それはソロモン宇宙協会が許さないはず。
@babie: 「イリヤの空、UFOの夏」「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」「とある魔術の禁書目録」は合わなかった。売った。
@babie: 夕方寝たから眠くない。ゼーガみるのは気が重い。はーこりゃこりゃ。
@babie: ミルキィホームズはすごいっていうか、木谷高明の企画力&コンセプト周知能力がすごいなぁ。デ・ジ・キャラットシリーズといい、ギャラクシーエンジェルシリーズといい、なんかアニメに執念があるよなぁ。
@babie: 20代から30代への量子テレポーテーション失敗によりピザデブになってしもうた……
@babie: .@6BT9 ゼーガペインは視聴者を欝にさせるのを徹底してるね。まだ半分しか見てないけど、俺の幻体データを半分持ってかれた。
2010-11-14 00:31:35 via Seesmic Desktop to @6BT9
@babie: ふとんがあったかすぎて夕方から寝ちゃった。ふとんが悪い。
@babie: @gussan ぐっさん枕つくりますか! URL
2010-11-13 22:59:13 via Seesmic Desktop to @gussan
@babie: くう、ねる、おなる。
@babie: ああっ女神さまっは予定調和が鼻について10巻まで読むのがやっとだった。ドタバタするけど3女神と寺に住み続けてちょっといい話で締めるんだろって感じで。とはいえ、最新巻まで読むと決めたら読む。アクセントに喧嘩商売を挟みつつやり遂げようと思う。