DDDを読んでる1

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

皆さんには今更ですけど読んでます。そもそもはCycle.jsでの設計に行き詰まったから読み始めたんですが、直接は関係ないですね。多分関数型言語とかFRPの場合にはドメイン駆動(設計|開発)というよりかはデータ駆動(設計|開発)になるような気がする。 今第1部を読み終わったところです。

  • 第1部 ドメインモデルを機能させる
    • 第1章 知識をかみ砕く
    • 第2章 コミュニケーションと言語の使い方
    • 第3章 モデルと実装を結びつける

今作ろうとしてるアプリ、顧客いねー(というか自分が顧客)からあんま関係ねーしなーと鼻ほじりながら読んでたんですけど、ラバーダック相手にやった方がいいかもですね、うん。