HTML5&CSS3標準デザイン講座を読んでる4

ようやく本命のCSS3部分が読めた。今回作るウェブアプリだとレスポンシブ使わないので、チャプター9は流し読みで済ませた。

総評だが、初級者が中級者になるための本だった。自分はXHTML+CSSの時代から知識をアップデートしていなかったので、読んで良かったと思う。しかし、今回の目的であるウェブアプリ用の画面構築はどうやらflexが必要そうで、この本ではflexは実装がバラバラでまだ早いから興味がある人はウェブで調べてねということで、一番興味のある部分は満たせなかった。でもまぁ、良い本です。買って後悔してません。あと、Kindleで買っちゃったから4Kモニタとかないウチのディスプレイ環境で読むのはちょっとツラかった。紙で買えばよかった。

  • Chapter07 CSS3入門
    • LESSON22 CSS3の概要
    • LESSON23 CSS3セレクタ
    • LESSON24 CSS3プロパティ
    • LESSON25 変形・アニメーションとメディアクエリ
  • Chapter08 マルチデバイス対応の基礎知識
    • LESSON26 デバイスの特性を理解する
    • LESSON27 モバイル対応Webサイト制作の基礎知識
  • Chapter09 レスポンシブ・ウェブデザインのコーディング
    • LESSON28 レスポンシブの画面設計とベースコーディング
    • LESSON29 メディアクエリを使ったレイアウトの調整
    • LESSON30 Retinaディスプレイ対策
    • 補講 レスポンシブにまつわる各種TIPS

HTML5&CSS3標準デザイン講座

HTML5&CSS3標準デザイン講座